2014年10月8日 蓼科山

台風が通り過ぎたので長野県まで遠征です。
今日は蓼科山です。今回もYATSUトレッククラブにガイドをお願いしました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

登山口に向かう途中で白樺湖に寄りました。湖畔からの蓼科山です。

七合目登山口駐車場です。ここからは林の陰で蓼科山は見えません。先の山は双子山です。

鳥居を潜って歩き始めます。9月13日にこの付近で熊の被害があったとの注意書きです。

しばらくは平坦に近い登山道です。左は馬返しです。
この馬返しの標識の少し先から急になってきます。

しばらく歩くと荒れた開けた所を通ります。

左の標識の右に踏み跡がありました。
旧道だそうですが最近は歩く人はほとんどいないそうです。

ガレ場を通り10分程度で将軍平です。右は将軍平の蓼科山荘です。

山荘前から見た蓼科山の山頂です。
山頂近くは森林限界で木は無くズームを最大にすると岩場を歩く登山者が見えました。

この山荘から急坂となります。

山頂まで歩きにくい岩場が続きます。

山頂直下の蓼科山頂ヒュッテです。食事ができます。メニューを見るとラーメンは800円です。

ヒュッテから山頂はすぐですが歩きにくい岩場です。

左が山頂標識の場所です。山頂の岩の広場を周回しました。

山頂から見た西の方向です。
白樺湖が見えます。霧ヶ峰も見えるはずですが雲に隠れています。
御嶽山は雲に隠れて確認できませんでした。

山頂の火口跡中心付近の蓼科神社奥宮の祠です。

山頂ヒュッテの前のベンチを借りて持ってきたもので食事です。
歩きにくい岩場を下ります。

下る途中からの眺めです。左下に蓼科山荘が見えます。
縞枯現象も見えます。縞枯山以外でもこの付近では縞枯現象を良く見られるそうです。

蓼科山荘まで降りてきました。ガレ場を下ります。

少し色づいた木もありました。平坦になると登山口は近いです。

登山口です。

夜は皆既月食を見ようとしましたが雲でダメでした。

七合目登山口(08:54)-馬返し(09:07)-旧道分岐(09:46)-蓼科山荘(10:12〜10:23)-蓼科山頂ヒュッテ到着(10:59)-山頂周回&食事-蓼科山頂ヒュッテ出発(11:58)-蓼科山荘(12:35)-馬返し(13:27)-七合目登山口(13:37)