2014年7月19日 九重山麓散策

今日は九重ですが長者原から三俣山を一周しただけでピークはなしでした。
今日は土曜なのでビジターセンター横の駐車場はほぼ満車でした。道路反対側に止めました。

左は長者原登山口です。右は硫黄山道路から登山道へ入る所です。

硫黄山道路に出て左に進みます。右は硫黄山道路からガレ場に入る所です。

スガモリ越です。三俣山へ向かう人がいました。

北千里浜の方へ下りました。北千里浜はほぼ平坦な砂の道です。

左は北千里浜の出口です。ここから岩の急坂を下ります。

林の間から法華院山荘が見えました。

大きな砂防ダムの上に出ます。砂防ダムからはコンクリート道です。

コンクリートの階段を下ると法華院山荘です。

今日はとても暑いです。山荘ではアイスクリームも売ってます。
この後坊ガツルに下りました。
右の青い花はノハナショウブです。
白い花は外来種のヒメジョオンだと思いますが増えてますね。ちょっと心配です。

ベンチで食事です。右は雨ヶ池への分岐です。

雨ヶ池に着くちょっと前の展望所です。右はそこからの坊ガツルと大船山です。

雨ヶ池に着くと大勢の高校生です。下関からで100人以上でした。

雨ヶ池のノハナショウブです。秋にヤマラッキョウが咲く付近です。

長者原へ下る途中で急に雨が降り始めました。
カッパ上下を着て、ザックにもカバーを付けました。
ガレ場を渡る頃には雨はほぼやみました。

左は指山分岐です。タデ原湿原をゆっくり見てビジターセンターに寄りました。

今日はとにかく非常に暑かったです。
長者原に戻って売店のカキ氷が最高にうまかったです。

--------------------------------

オカトラノオ                       イブキトラノオ

シライトソウ                       キバナノショウキラン?

ハンカイソウ                      キスゲ

ノハナショウブ                      シモツケ

アカショウマ                       オトギリソウ

長者原登山口(08:26)-指山観察路分岐(08:42)-登山道へ(08:56)-硫黄山道路へ(09:24)-スガモリ越(09:59〜10:05)-北千里浜出口(10:19)-法華院温泉山荘(10:50〜11:02)-坊ガツル(11:08〜11:37)-雨ヶ池(12:25〜)-指山分岐(13:17)-タデ原湿原(13:44〜)-ビジターセンター

青が今日の軌跡です。軌跡は途中までです。
法華院山荘に着いた時GPSの電源が落ちていたので、電源を入れましたが坊ガツルを出発する時にまた落ちたようです。
原因は不明ですがたまに落ちます。帰って電池を確認しましたがフルに近かったです。