2014年7月8日 立花山

雨が良く降りますね。
6日は英彦山に登ろうと思って豊前坊まで行きましたが雨がやまないので引き返しました。
今日は雨は大丈夫のようなので近くの立花山を歩いてきました。

立花口の駐車場から出発です。

今日は石垣跡への新しい道を歩きました。
いつこの道ができたのかわかりませんが2011年3月にはこの道はなく沢を歩きました。
その時は山頂まで600m標識の所で右の沢へ入りました。
山頂まで600mの標識から左へ曲がり20m程度の所に石垣跡200mの標識があります。

右下に沢を見ながら進みます。50m程度で沢から歩いた場所に出ました。
階段があり整備されて歩きやすいです。

石垣が見えその左下を進むと立花山と松尾山の鞍部の石垣跡の標識の所に出ました。
立花山山頂経由で松尾山へ向かう場合に比べて10分程度は早くなるかもしれません。

右の松尾山の方へ進むとすぐに下原分岐です。ここを左へ下り鷲尾大権現の前に出ました。

車道をちょっと下り、立花山登山口の方へ進みました。

この付近から非常に暑くなり汗が噴き出して足が動かなくなりました。
ゆっくり休みながら歩き三日月山への縦走路に出ました。
左が立花山ですが疲れたのでやめて真っ直ぐ大クスの方へ進み、修験坊の滝経由で駐車場に戻りました。

低山は暑いですね。5年前になりますが19K担いでこの山でぼっか訓練した時より疲れました。
九重ではこれほど暑くはならないように思います。

----------------------------------------
花はあまり見ませんでしたがこれだけレポートします。
これはタシロランですよね。シャクジョウソウにもちょっと似てますけど。

3本が近くに咲いている所もありました。