2014年6月14日 英彦山 オオヤマレンゲ

今日は英彦山です。オオヤマレンゲが見頃だと思って行きました。

青年の家駐車場から出発です。

参道を通って豊前坊に行き高住神社横登山口から入ります。

望雲台分岐でちょっとクサリ場の下まで行ってみました。イワタバコはまだですね。

最初の溶岩の壁の横のオオヤマレンゲです。蕾も含めると10個程度はありました。

これは北岳の肩から遠くに見えます。ズームを拡大して撮影してます。
崖で近くまで行けません。

北岳の肩からの急坂のクサリ場の上です。

北岳です。温度計の表示は18度でした。

北岳から中岳へ向かう途中からの中岳ですが薄くガスがかかっていました。

中岳山頂前です。蕾ばかり4個ありました。

今日はとても暑いです。汗が帽子の庇からずっと落ち続けていました。
中岳です。まだ早い時間だったので登山者は10人程度でした。

山頂には2本のヒコサンヒメシャラがありますが、これは広場の横の木です。

下山は北西尾根を通りました。

梯子場です。すぐ下で左に倒木を越して行きます。

バードラインに出て右に向かいスキー場横を通り青年の家に戻りました。

---------------------------------------------------

ツクシタツナミソウ

ツチアケビ                        ギンリョウソウ

青年の家(08:03)-豊前坊(08:15)-望雲台分岐(08:32〜)-溶岩の壁(08:57)-北岳の肩(09:07〜)-北岳(09:29)-中岳(10:00〜10:24)-梯子場(10:34)-バードライン(11:06)-青年の家(11:29)