2014年6月12日 城山 ウスキキヌガサタケ

ウスキキヌガサタケの季節がやってきました。
昨日が第1号で今日が第2号です。いつもの年より早いようです。
ウスキキヌガサタケの情報は歩く唐津街道さんのホームページで知ることができます。
ここをクリックすると表示します。

城山登山口には7時前に着いたので登山口横に駐車できました。
雨が少し降っていたのでカッパを着てザックカバーも付けました。

登山口で一緒になった常連の方の話を聞きながら途中まで一緒に歩きました。
山頂までの登りではウスキキヌガサタケは見つかりませんでした。
途中に昨日の第1号の芯だけが残っていました。
城山山頂です。雨は止みかかってましたがまだ薄暗いです。

山頂で途中まで一緒だった方が到着されましたが電話呼び出しです。
他の方から1本見つかったとの連絡でした。
その場所を聞いて石峠経由で下山することにしました。
ほぼ毎日7時頃登山口に行けば常連の方からウスキキヌガサタケの情報を聞くことができます。

左は城山山頂の石峠への下山口です。右は石峠です。

石峠からは西の方へ下りました。
道は広くなって泉ヶ丘分岐を左に100m程度で西登山口です。

途中で平坦に近くなります。最後は少し坂を上がります。

三郎丸分岐です。ここから来た道を下りました。

--------------------------------------------
1本だけ見たウスキキヌガサタケです。
登山口の木の階段の所でした。

ツチアケビ                        ハエドクソウ

登山口(07:10頃)-三郎丸分岐(07:39)-城山(07:51〜08:03)-石峠(08:26〜08:38)-西登山口(08:54)-三郎丸分岐(09:25)-登山口(09:42)