2014年5月28日 九州オルレ 唐津コース

今日は九州オルレ唐津コースを歩いてきました。
帰りに樫原湿原に寄って花の状況を見てきました。

スタートとゴール地点が同じではないのでゴール地点まで行き、駐車場に車を止めバスでスタート地点に行きました。ゴール地点の波戸岬国民宿舎バス停です。

すぐ横に広い駐車場があります。
国民宿舎のロビーに入ると唐津コースの案内書がありもらいました。
バスに乗り名護屋城博物館入口バス停まで戻りますが10分程度です。
バスを降りましたがスタート地点を探しました。
下側の駐車場の横に右写真のスタート地点と書いたゲートが見つかりました。
ここは道の駅でコース説明では桃山天下市【スタート】となっています。09:15

写真は沢山取りましたが、場所の説明が難しいので写真と時刻を書きます。
最初に前田利家陣跡です。右写真の広場に旗竿石がありました。
09:16                          09:19

この跡すぐに道を間違えました。このような広い所からの出口は注意です。
左写真の先へ道があったの進み車道に出て間違いに気づき左に進みました。
右写真の右の道へテープがあり正しいコースに戻りました。
09:22                          09:27

方向指示のカンセとテープを見落とさないように進みます。
09:31                          09:34

吉田綾部陣跡
09:35                          09:35

09:41                          09:44

長谷川守知陣跡                    掘秀治陣跡
09:48                           09:54

掘秀治陣跡は広かったです。
09:57                          09:57

10:02                          10:06

木村重隆陣跡                     片桐且元陣跡
10:09                          10:13

車道に架かった橋を渡ります。
10:14                          10:14

右写真は太閤道の説明板です。
10:21                          10:23

名護屋城址に入りました。
10:24                          10:27

左の本丸の方へ進みました。
右写真の所で真っ直ぐが本丸でしたが左先にテープが見えたので左に進みました。
10:29                          10:32

左へ進み向こうから本丸に上がるのかと思っていたら違いました。
本丸に行くにはさっきの所を真っ直ぐ行き引き返すのでした。
10:32                          10:35

名護屋城址から出ました。
10:40                          10:41

車道を横断します。
10:43

地面に書かれた標識を見て進みます。
10:45                          10:47

麦原公民館前を通過します。
10:52

民家の間を右に、左に進みます。
10:56                          10:56

11:00                          11:04

発電用の風車が見えてきました。少年自然の家の横を通りました。
11:06                          11:09

少年自然の家の右側が正しいコースと思いますが左側を通りました。
すぐ先で正しいコースに戻りました。
11:11                          11:17

秋田実季陣跡    右写真は電線をまたいで通ってくださいと書いてあります。
11:18                          11:21

11:24                          11:28

上杉景勝陣跡等があります。
11:30                          11:37

キャンプ場駐車場の横を通ると波戸岬キャンプ場です。
11:41                          11:42

ここまでずっと立ったままで休む場所がありませんでしたがやっとベンチに座りました。
ここからゴール地点までは探勝歩道と書いた標識に従い進みます。
11:51                           11:52

海岸線に出ました。風があり少し涼しくなりました。
11:57                          12:01

12:04                          12:07

増田長盛陣跡
12:10                          12:13

海岸線に出るとゴールが見えてきました。
12:17                          12:18

サザエのつぼ焼屋台の広場がゴールです。つぼ焼は4個が500円でした。
12:21

オルレコースは宗像大島コースの次で2番目でしたが、ここはほとんど平坦な道です。
畑と民家の間を歩きますが、途中では山も見えず、海も見えず、展望の良い所がないので休憩したくなるような場所がありませんでした。ゆっくり歩きでしたが休憩したのは波戸岬キャンプ場だけでした。
それと舗装された道の歩きが多かったので疲れるようです。
思い切り海岸沿いを歩くようなコースの方が私には面白いように思いましたけど。

平日のためか今日は歩いている人は一人も見かけませんでした。

---------------------------------------
帰る途中で樫原湿原に寄りました。

ヒツジグサ                       キンラン

トキソウ                         ほぼ真っ白なトキソウ

ハッチョウトンボ
日本で一番小さなトンボです。ほぼ2センチ程度しかありません。
あまりにも小さいので見つけるのが難しいです。教えてもらってやっと撮影できました。

スタートゲート(09:15)-掘秀治陣跡(09:54)-名護屋城址(10:24)-麦原公民館(10:52)-少年自然の家の前(11:13)-波戸岬キャンプ場(11:42)-増田長盛陣跡(12:10)-サザエ屋台ゴール(12:21)

最後までほぼ平坦と思ってましたが小さなアップダウンで累積標高差は大きくなっています。