2014年5月25日 猪の瀬戸自然観察会

インターネットで調べていたら、猪の瀬戸湿原自然観察会があり会員でなくても参加できるとのことで参加しました。urlはこちらです。http://homepage3.nifty.com/sanjin-inosetopsv/
この観察会の後「東山いこいの森」を少し歩いてきました。

城島高原バス停の所に集合でした。ここで参加申し込みをしました。
駐車場は猪の瀬戸三叉路の近くです。今日は特別にゲートを開けてもらってます。
駐車場の前からの猪の瀬戸湿原です。

一般参加者は20名程度で3班に分かれて出発です。
駐車場から湿原へは車道を横断せず橋の下を通ります。

湿原から振り返りました。向こうの山は南平台でその先はガスがかかった鶴見岳です。

湿原の向こう側の旧道に出て少し進みました。
苔に覆われた岩が多いです。氷室跡もありました。

以前は会員だけでの観察会だったそうですが、今年から一般参加の観察会も行われ今日が2回目とのことでした。
色々な花が増えてほしいです。

観察会の後は由布岳登山口に行き、由布岳とは反対側の「東山いこいの森」を歩きました。
別府市東山がここの地名です。
駐車場の案内板です。

林道を進み途中から右の山頂広場の方へ向かいました。

歩きやすい道が続いています。

青梅台三角点に着きました。

先に進みましたが、ここからがわかりにくかったです。

道のない所を歩いたり林道にでたりしました。

引き返す所までほとんど道ではない所を歩きました。
歩きにくいわけではなくどこでも歩けます。

結局、青梅台三角点を過ぎてから標識は一度も見ませんでした。
GPSを時々見ましたが林道は地図にないので等高線を見ながらでした。
地図に林道も載ってないので標識がほしいです。

-----------------------------------------
今日見た花です。

ヤマハタザオ                      カノコソウ

サクラソウ                        ツクシタニギキョウ

カイジンドウ                       ギンラン

クルマムグラ                      バイカイカリソウ

キンラン

由布岳登山口(12:17)-山頂広場分岐(12:23)-青梅台三角点(12:40)-引き返し地点(13:08)-由布岳登山口(13:27)

青が今日の軌跡です。猪の瀬戸湿原はGPS電源入れてませんでした。
東山いこいの森は展望広場まで行く予定でしたが途中で引き返しました。