2014年5月17日 由布と九重

今日は九重にシャクナゲを見に行きましたが、その前に由布岳山麓で花探しです。

由布岳山麓は花のレポートだけです。
エビネ                          クマガイソウ

今年はシャクナゲがどこも良さそうです。
九重にはいくつか群生地がありますが楽に行ける大崩の辻にしました。
牧ノ戸峠の駐車場はほぼ満車でしたが、何とか駐車できました。

急坂を上がった所の広場です。黒岩山は帰りに寄るつもりなので泉水山に向かいました。
下りの道を泉水山の方へ進み上泉水山の手前から大崩の辻に向かいます。

笹原を進み先に見える林に入ります。

林の中で大崩の辻への鞍部に下る付近からシャクナゲが現れます。

鞍部から少し上り返して大崩の辻山頂です。山頂では4人見かけただけでした。
山頂標識と先に見える山は涌蓋山です。

鞍部へ下る途中から泉水縦走路側のシャクナゲ群生地の斜面です。
この斜面の中を下ってきました。

鞍部からシャクナゲ観賞です。
鞍部は木がなく草原の様な状態です。

クサボケも咲いてました。

戻りはまたシャクナゲ群生地の中を歩きます。

縦走路の大崩の辻分岐に戻り黒岩山の方へ来た道を戻りました。
途中1456ピークは岩です。上がっている人が見えました。私も上がってみました。

途中で黒岩山への分岐標識があり右に進みました。

ミヤマキリシマが咲き始めていました。

黒岩山山頂です。

本数は少ないですがここのシャクナゲも見頃でした。

シャクナゲと先の山は三俣山です。

黒岩山山頂からは来た道を牧ノ戸峠に戻りました。

途中で見た花です
ハルリンドウ                      イワカガミ

帰る前にタデ原湿原の木道を一周しました。まだ花は少なかったです。
サクラソウ                       リュウキンカ

牧ノ戸峠(11:45)-黒岩・泉水分岐(12:14)-大崩の辻分岐(12:34)-大崩の辻(12:54〜)-大崩の辻分岐(13:28)-黒岩山(14:03〜14:13)-牧ノ戸峠(14:37)

大崩の辻への軌跡です。青が今日の軌跡です。