2014年4月15日 井原山 洗谷経由

今日は井原山です。久しぶりに洗谷から登りました。
近所の山友、辿人居士さんと一緒です。

キトク橋駐車場からでしたが駐車場はほぼ満車で最後の1台だったようです。

車道を少し戻り瑞梅寺山の家分岐を左に曲がりしばらく林道を歩くと右先に洗谷登山口です。
少し登山道を歩くと林道に出るので横断です。
09:53                           09:57

林の中の道で丸木の橋を2回渡ります。
10:04                           10:09

その先から沢沿いに進みます。何度も渡渉しながら進みます。
10:19                           10:22

右写真は二股直前です。右の岩にロープが張ってあります。
10:32                           10:50

二股に着きました。今日は時間が充分あるのでゆっくり休憩しました。
休憩中二人の女性が通過して行きましたが、今日洗谷で会ったのはこの二人だけでした。
二股をはっきりした踏み跡のある左の沢へ進むとすぐにロープ場が見えてきます。
11:07                           11:13

左が今日一番の急な長いロープ場です。少し先の滝の右にロープ場です。
11:15                           11:22

沢沿い(沢の中歩きもあります)に進みます。
右は3年くらい前に倒れた木ですが通りやすいように処理されていました。
11:32                           11:36

左側の右岸を進むとロープ場です。ロープの左を進みます。
11:39                           11:39

二段の滝が左に見えてきました。滝の右側にロープがあります。
11:43                           11:44

滝の上に出て沢を進みますがだんだん水は少なくなってきました。
11:51                           11:53

沢の二股ですが右側には数まないようにロープが張ってあるので左に向かいます。
11:55〜11:57                      11:59

沢の支流がありわかりにくい所がありますがケルンがある方に進みます。
左に沢の支流と2回出会いますがどちらも真っ直ぐです。
赤テープはほとんどありません。ケルンとはっきりした踏み跡を探して進みます。
12:02                           12:06

次の沢の支流は左に進むとすぐ先に丸い大きな岩があり岩の左を通過します。
12:08                           12:16

縦走路まで少しですが左に進まず真っ直ぐロープ沿いに進みました。
左に進むと縦走路の洗谷の標識の所にでます。
どちらも似たような急坂なので好きな方を進めば良いと思います。
右写真は縦走路から見た洗谷です。
12:20                           12:25

縦走路に出て左に進むと30m程度で左、洗谷の標識をみて真っ直ぐ進みます。

最初のピークを通り過ぎると井原山の山頂が見えてきます。
右写真のキトク橋分岐を過ぎるとすぐに山頂です。

山頂です。霞んで遠くは良く見えません。右写真の先は脊振です。

下りはキトク橋分岐まで戻り右のキトク橋の方へ向かいました。
途中ヤブツバキがちょうど見ごろでした。

左は沢の最上部です。アンノ滝に寄ってゆっくり休憩です。

林道を横断して駐車場に戻りました。

今日は風もなく気持ちよい天気でした。
洗谷はゆっくり汗が出ない程度に歩きました。
ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。
youtubeで容量は大きくできるので写真を増やし動画もちょっとだけ入れてます。
洗谷の部分の写真に入れている赤い線は歩いた所です。

----------------------------------------------------
途中で見た花です。花は沢山咲いてましたが主な花だけです。

ニリンソウ                        イチリンソウ

ホソバナコバイモ                    ハルトラノオ

ワサビ                          コガネネコノメソウ

ヤマエンゴサク                      ジロボウエンゴサク

オキナグサ                        ヤマルリソウ

以上の他に次の花も咲いてました。
ムラサキケマン、ミヤマキケマン、コンロンソウ、ユリワサビ、サツマイナモリ、
大きなハコベ、ツクシタニギキョウ、スミレ、コチャルメルソウ、

キトク橋駐車場(09:32)-洗谷登山口(09:53)-林道横断(09:57)-二股(10:51〜11:10)-二段の滝(11:43)-縦走路(12:25)-井原山(12:55〜13:27)-キトク橋分岐(13:32)-水無登山口分岐(14:01)-沢最上部(14:28)-アンノ滝(14:48〜15:01)-林道横断(15:18)-キトク橋駐車場(15:37)