2014年3月24日 井原山

今日は井原山です。水無谷には色々花が咲き始めていました。

水無登山口駐車場から出発です。今日は第2洞分岐から左に曲がり新村分岐に進みました。

しばらくは沢沿いに進みます。新村分岐が近くなると水はなくなり笹が多くなります。

途中左に進む所踏み跡を見逃し、真っ直ぐ進み新村分岐より井原山側の途中に出ました。

林の間に最初のピークが見えます。ピークには何もありません。そして少し下ります。

先に2番目のピークが見えます。

2番目のピークです。山頂まで20分の標識があります。
林の間から井原山山頂付近が見えます。

水無登山口分岐を通過します。

井原山山頂です。霞んで展望は良くなかったです。

汗が少し出ていたので少しひやっとする程度の風でしたが風速3〜5m程度でした。

まだ時間が早いせいか誰もいませんでした。
水無登山口分岐まで戻り左に進みました。右写真は急坂下り開始の所です。

左は沢最上部の所です。オオキツネノカミソリ群生地の中を下って行きます。

左はアンノ滝分岐です。
この付近で食事を取りゆっくり花の写真を撮ったりしながら登山口に戻りました。

------------------------------------------
今日見た花です。

ユリワサビ。  沢山咲いてました。

ホソバナコバイモ

コガネネコノメソウ                   コチャルメルソウ

フキノトウ                         ツクシショウジョウバカマ

ニリンソウ

水無登山口(09:34)-第2洞分岐(09:43)-新村分岐付近(10:16)-最初のピーク(10:21)-2番目のピーク(10:41)-水無登山口分岐(10:55)-井原山(11:02〜11:12)-水無登山口分岐(11:17)-沢最上部(11:37)-アンノ滝分岐(12:12)-水無登山口(13:06)