2014年1月31日 油山

今日は足慣らしに油山をゆっくり歩いてきました。
山頂には行きませんでした。今まで歩いていない所を歩きました。

駐車場に車を止め最初に自然観察センターに寄りました。

状況を聞いて出発です。これは駐車場近くのロウバイです。
見頃だと思います。香りがいいですね。

駐車場近くのサザンカです。椿はまだ先とのことでした。

吊橋下の登山口から入り吊橋の下を通り車道に出て、途中右に曲がり倉庫の横を通ります。

倉庫のすぐ先からこだまの森に入りました。突き当りを右に曲がります。

Aコースに出るので左に曲がり縦走路(右写真)に着きました。

縦走路を右に曲がり妙見岩の方へ向かいます。
右写真の左に曲がる所から真っ直ぐ尾根道に向かいました。

尾根道の下りの急坂です。滑りそうなので木を掴んだりして下りました。

少し開けた所に出てベンチがありました。

ベンチの左に見かけた標識です。左先には道があるようです。どこに出るかわかりません。

ベンチの前を右に向かいました。また急坂の下りです。

左写真の先から木の階段を左に下ります。

左への階段の右先に踏み跡があったので進むと赤いペンキマークの木がありました。
その先を覗くと今まで以上の急坂だったので戻りました。

谷を下って行きます。右に沢を見ながら左岸を下ります。

右に滝がありました。帰りに自然観察センターで聞くと「元の滝(ゲンノタキ)」とのことでした。

ずっと左岸を下ります。所々に木の階段がありますが壊れかけたり、落ち葉に埋もれたりです。

左上への木の階段を見て沢沿いに下ると車道が見えてきました。
車道に出た所から振り返ると沢の右側が「元の滝」、左側が「かおりの散策路」です。

尾根道の拡大です。青が今日の軌跡です。
自然観察センターの地図を見ながら聞くと元の滝から上は現在道はなく記載なしとのことでした。
歩く人はほとんどいませんとのこと。滝付近までの道もあまり整備されていませんでした。
左の赤の旗がベンチがあった付近、右の赤の旗が元の滝付近です。

かおりの散策路を歩くのは初めてです。左下に時々車道が見えます。

途中右上に急階段があり向かいました。左下はすぐに車道です。
急階段を上がった所にもみじ園の標識がありました。
ここから福岡市内の展望が開けています。

ここからは少し広い下りの道を通り駐車場に戻りました。

駐車場(10:22)-自然観察センター(10:26〜10:43)-こだまの森入口(11:03)-Aコース合流(11:20)-縦走路(11:29)-尾根道分岐(11:34)-ベンチ(11:57)-元の滝(12:10)-現の滝車道入口(12:20)-もみじ園(12:37)-駐車場(12:48)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)