2014年1月6日 井原山

どこか近くの山で雪はないかなと思って井原山に行きました。
雪はほとんど融けてました。
キトク橋駐車場に車を止めました。まだ車はなく私のが第1号でした。

駐車場から右に林道を進みます。沢を渡渉しすぐ先で林道を横断します。

沢沿いに進みますが何度か渡渉します。

アンノ滝標識です。左先に滝が見えます。
少し進むと水無登山口への分岐です。

沢の最上部です。ここから急坂となりますが整備されたジグザグの登山道です。
尾根に上がった所にベンチがあります。

まだ坂は続きます。
左は水無登山口への分岐標識です。この付近からは坂は緩やかになります。
岩の間の道を進んだりします。

雪を見るようになりました。縦走路が近くなるとだんだん雪が増えてきました。

左は縦走路に出た所です。山頂まではガリガリの雪です。

井原山山頂です。右は福岡市内の方向ですが霞んであまり良く見えません。

山頂の温度計を見ると3度でした。山頂では1家族のグループに会っただけでした。
下りもゆっくり歩きです。
右は縦走路からキトク橋への分岐です。

この後は来た道を下りました。下りでは登ってくる数人の方とすれ違いました。
思いっきり歩きたいのですが、だめですね。

キトク橋駐車場(08:59)-林道横断(09:20)-アンノ滝(09:37)-水無登山口分岐(09:42)-沢最上部(09:51)-尾根ベンチ(10:11)-水無登山口分岐(10:23)-尾根縦走路(11:03)-井原山(11:10〜11:29)-キトク橋分岐(11:33)-水無登山口分岐(12:01)-尾根ベンチ(12:09)-沢最上部(12:24)-水無登山口分岐(12:32)-アンノ滝(12:37)-林道横断(12:52)-キトク橋駐車場(13:10)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)