2014年1月1日 法華院山荘 初日の出

初日の出は鉾立峠からです。山荘から30分程度の所です。
前夜6時30分に出発するので参加者は玄関前に集合となってました。
意外に参加者は少なく30名程度でした。
今日は最初からアイゼンを装着しました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。
動画も少し含んでいます。表示はここをクリックしてください。
風の音がうるさいです。BGMはそのままで動画の音声だけ小さくする方法がわかりません。

ヘッドランプを点け暗い道を歩きました。気温はあまり低くはないようで寒くはありませんでした。

鉾立峠です。右は着いた時の東の空です。

強風で寒いので佐渡窪側に少し下り風を避けました。
峠では吹き飛ばされそうで強い時には岩を掴んだり、木の杭を掴みました。
風速は20mと言う人もいました。
ずっと吹いていたらとても歩けないような強風でした。
20分近く待って太陽が顔を出し始めました。

07:20                          07:21

07:22

鉾立峠から見上げた白口岳や三俣山の山頂はガスがかかったままのようでしたが、久住山、中岳、大船からの初日の出はいかがだったでしょうか。
寒いので引き上げです。

山荘に戻って朝食です。
どこかピークに登りたい気もありましたが、足の膝のことを考えて戻ることにしました。
左は山荘横の氷のオブジェです。

右先にキャンプ場のテントを見ながら大船林道を戻りました。テントは20張り程度。
長者原の標識を見て左に進みます。

林の中に入ります。右は途中で振り返った大船山です。

雨ヶ池です。三俣山も上の方はガスがかかっています。

指山分岐を通り長者原に戻ってきました。

法華院山荘(06:36)-鉾立峠(07:01〜07:29)-法華院山荘(07:53〜08:53)-大船林道から分岐(09:06)-雨ヶ池(09:42)-指山分岐(10:08)-長者原(10:38)

歩行距離 8.3K  累積標高 +530m -759m

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)