2013年12月31日 法華院山荘 越年祭

今年は法華院温泉山荘で年越です。
今日は法華院温泉山荘に行くだけなのでゆっくり出発しました。

長者原交差点横の駐車場が空いていたので止めて出発です。
平治号の銅像横を通りタデ原湿原の木道を通ります。正面は三俣山です。
アイゼンはまだ装着していません。滑りそうになったら装着するつもりです。

林の中の登山道です。右は指山分岐です。

踏み跡があり道に迷うことはありません。適当な雪で夏より歩きやすいです。
沢(ガレ場)を通過し少し急になります。

雨ヶ池です。

雨ヶ池の少し先の展望所から見た大船山です。

しばらく林の中を下りながら進むと林から出ます。坊ガツルが見えてきます。

大船山です。今はガスがなく良く見えています。

大船林道に出て右に向かいます。

法華院山荘に着きました。

山荘の手前100m程度が滑りやすいだけで結局アイゼンは使わずに済みました。
玄関横のデジタル温度計はマイナス1.1度でした。

今日は宿泊者が多いです。11月27日の予約でしたが大部屋でした。
2カ月程度前に予約した人は個室と言ってました。

大部屋は食堂の上、2階です。大部屋はA,B,C〜と場所が決まっておりそこが寝る所です。
A,B等の区画に特に仕切りがあるわけではありません。1区画10人程度です。
遠くからの人も多く私の区画では新潟、京都、関東からの人もいました。

大部屋には120人収容できるようです。
今日の宿泊者は個室も含めて確か143名と聞きました。

受付で指定された場所に行き、その区画の中の空いた布団を使用します。

19時30分から越年祭が始まりました。

樽酒の後は抽選会です。21時過ぎまで続きました。

インターネットで大部屋について調べると、寒いので寝袋を持っていったと書いてあったのを見かけたので私も寝袋を持って行きました。
人数が多かったせいか寒くはなかったので寝袋は使用しませんでした。
ただし厚手のダウンを着て寝ました。
寝袋も入れるため40Lザックでしたが重さは8.5K程度に納まりました。

長者原(12:36)-指山分岐(13:14)-雨ヶ池(13:52)-大船林道(14:25)-法華院山荘(14:43)

歩行距離 5.3K  累積標高 +401m -174m

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)