2013年12月20日 難所ヶ滝〜宝満山

今日は難所ヶ滝の様子を見て宝満山に行きました。
滝の見頃はまだ先でした。

ムービーメーカーで作成したムービーです。表示はここをクリックしてください。

昭和の森駐車場からです。今日は車は少ないです。私のが5台目でした。
草ヶ谷ダムの横を通り河原谷林道に出て左に進みます。雪は全くありません。

うさぎ道分岐に近付くと少し雪が見え始めました。右はうさぎ道分岐です。

小つららですがつららはほとんどありません。

今日は気温は低いのではと思ってましたが何故か暑いです。
14日に難所ヶ滝に来た時より暑く感じます。着ているのは全く同じですけど。
今日は汗があまり出ないようにと思ってゆっくり歩きました。

難所ヶ滝の大つららです。14日よりはだいぶ成長してますがまだまだですね。

滝の右から上がり縦走路に向かいました。
ここは今日は誰も歩いていませんでした。

急坂をゆっくり歩いて縦走路に出ました。右は長崎鼻です。

仏頂山を通過し宝満山に向かいました。

山頂直下の岩場の所は右の巻道を通りました。
クサリ場の方は通った跡がありましたが、こちらの巻道には踏み跡はありませんでした。

宝満山山頂です。展望はあまり良くないです。

岩の上から福岡市の方向です。

めずらしいことに今日は山頂では誰にも会いませんでした。
同じ巻道を通って下りました。

キャンプセンターです。
誰もいないかと思って建物に入ると一人が休憩中でした。
結局、今日駐車場に戻るまで登山者に会ったのは仏頂山付近ですれ違った人とここで会った人の二人だけでした。

下りは水場の横を通り縦走路に出ました。

うさぎ道を通りました。

左はうさぎ道から河原谷へ下る所の標識です。
急坂を通り河原谷のうさぎ道分岐に戻りました。

この後は来た道を駐車場に戻りました。
気温が低い日が続かないとつららは大きくなりませんね。
明日土曜日は気温がかなり下がるようなので、日曜はもうちょっと大きくなるかもですね。

アイゼンは持って行きましたがほぼ新雪で凍っている所はなかったので不要でした。

昭和の森駐車場(10:12)-河原谷林道(10:27)-うさぎ道分岐(10:58)-小つらら(11:16)-大つらら(11:31〜11:35)-縦走路(12:02)-仏頂山(12:17)-宝満山(12:37〜12:40)-キャンプセンター(12:49〜13:02)-縦走路(13:16)-河原谷分岐(13:41)-うさぎ道分岐(14:00)-昭和の森駐車場(14:34)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)