2013年12月14日 難所ヶ滝〜頭巾山

今日は難所ヶ滝につららの様子を見に行きました。
帰りは縦走路に出て頭巾山コースを下りました。
バンガロー下の駐車場から出発です。
草ヶ谷ダムの横を通り河原谷林道に出ます。

左はうさぎ道分岐、右は小つららです。

分岐を左に曲がり急坂の上が難所ヶ滝です。

ほとんどつららはありません。上の方にちょっとだけ。

ここは風が当たり寒いです。ザックにぶら下げた温度計を見るとほぼ0度です。
岩の左側です。こちらもちょっとだけ。
気温は低いですが何日か続かないとつららは大きくならないようです。

縦走路に向かいました。
左は北尾根コースの分岐点、右は縦走路に出た所です。
縦走路に近くなった付近から粉雪が降ってきました。白くなっているのは雪です。

縦走路を三郡山の方へ進みました。粉雪が降るような時が一番寒いような気がします。
左は頭巾山分岐、右は頭巾山山頂です。雪で薄っすらと白くなっています。

この頭巾山コースは急坂なのでロープが数ヶ所あります。

岩の左を少し上り返したその先がこのコースで一番急なロープ場です。

左は振り返りました。まだロープは続いています。

岩の左を通過します。通過後振り返りました。多分これが下り最後の岩。

だんだん坂は緩やかになってきます。右は頭巾山まで120分と書いた標識です。

最後の急坂のロープ場です。

難所ヶ滝と縦走路では誰にも会いませんでしたが、頭巾山コースの下りでは10人程度の登山者とすれ違いました。
頭巾山登山口です。

バンガローの横を通り駐車場に戻りました。

昭和の森駐車場(08:16)-河原谷林道(08:30)-うさぎ道分岐(08:57)-小つらら(09:13)-大つらら(09:27〜)-縦走路(09:59)-頭巾山分岐(10:11)-頭巾山(10:14)-岩左上り返し(10:30)-最後の岩通過(10:50)-頭巾山120分標識(11:22)-頭巾山登山口(11:26)-昭和の森駐車場(11:31)

なぜか軌跡は大きくずれています。従って上記歩行距離、累積標高差は誤差が大きいかもです。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)