2013年10月21日 三俣山 紅葉

今日は九重の三俣山です。同じ町内の辿人居士さんと出かけました。

ムービーメーカーで作成したムービーの表示はここをクリックしてください。

大曲に着いたのは8時30分頃でしたが駐車場に空きはなく道路横に止めました。
下山後車に戻ると警告書がワイパーに挟んでありました。私の車だけでなく全ての車にでした。
駐車違反ではありませんが「保管場所の確保等に関する法律違反」とのことで直ちに車を移動させてくださいと書いてありました。

駐車場を広くするか何かを考えてほしいですね。あるいは昼間だけなら良いとか。

大曲の登山口から入りました。硫黄山道路に出てスガモリ越に向かいます。

スガモリ越を通り三俣山西峰です。

本峰に着きましたがガスで大鍋、北峰は何も見えません。左の写真。
すぐにガスが晴れてきました。

北峰が見えるようになりました。まだ陽が射していませんが、天気予報では午後から晴れとなっていたので期待して急坂を大鍋に下りました。

左は北峰との鞍部からと右は大鍋です。

大鍋でしばらく待っていると陽が射し始めました。北峰側です。

大鍋からの北峰です。

左は見上げた本峰です。大勢の登山者が見えます。

大鍋から東に向かいお鉢巡り周回路の大鍋分岐にでました。
すぐ北側に小鍋を見降ろす展望所のような所があります。
その展望所からの小鍋です。

展望所から北峰です。

ここの周回路分岐で軽く食事を済ませ南峰に向かいました。
急坂もありましたが長くはありません。

坊ヶツルを見下ろす展望が開けた所があります。

南峰です。

南峰から本峰側へ下った鞍部の所に大鍋を見降ろす展望の良い場所があります。
先ほど通った大鍋です。

北峰も良く見えます。

この後はW峰を通り帰ることにしました。

西峰の横を通る時ガスが出て周りのピークは隠れてしまいました。
スガモリ越への急坂の途中でガスはなくなりました。

スガモリ越から来た道を大曲に戻りました。

紅葉には少し(3〜4日)程度早かったかもしれません。
ただ今週は水曜から雨の様でその先では遅いかもと思いました。

いつも使うカメラを忘れたので予備のカメラでしたが設定ミスであまり良くありませんでした。

------------------------------------
今日見た花です。

リンドウ                          フクオウソウ

大曲登山口(08:53)-スガモリ越(09:44〜)-三俣山西峰(10:18〜)-三俣山本峰(10:46〜10:53)-大鍋(11:14〜11:48)-周回路分岐(11:54〜12:24)-三俣山南峰(12:45〜13:04)-三俣山W峰(13:34)-スガモリ越(14:17〜)-大曲登山口(14:56)

歩行距離 K  累積標高 m
硫黄山道路からガレ場に入った所でなぜかGPSの電源が落ちてました。
大鍋で気がついて電源を入れました。
たまに勝手に電源が落ちることがあります。電池はその後も変えていないので別の原因のようです。
そういうわけで歩行距離と累積標高差はありません。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)