2013年10月17日 南阿蘇外輪山縦走

今日は山の店シェルパの山行に参加しました。
南阿蘇外輪山の地蔵峠から清水峠までの縦走です。

地蔵峠までマイクロバスです。
狭い駐車場の横の階段を上がります。右は縦走路に出た所です。

縦走路に出て大矢岳までは展望が開けています。
阿蘇五岳です。

大矢岳からは展望はありません。林の中を歩きます。

左は大矢野岳山頂標識です。南阿蘇外輪山の最高峰1236mです。
平坦な林の中の道を進みます。

左は駒返峠まで2.8KMの標識です。ほぼ500m毎に標識がありました。

途中で正午を過ぎたので食事です。
ベンチや切株等はありません。立って食べるか何か下に敷くものを持ってゆく必要ありです。

やっと駒返峠に着きました。時間的に清水峠までのほぼ中間点です。

左は多津山峠、右は天神峠の標識です。

天神峠までは平坦に近い道でしたがここからアップダウンが始まります。
木の階段を上ります。あまり長くはなく木の階段は10分程度で終わり少し緩やかになります。

左は高千穂野(タカジョウヤ)の標識です。

今日一番の歩きにくい木の急階段を下ります。その後も少しアップダウンがあります。

清水峠が近くなった所で展望が開けました。大矢岳からおよそ5時間振りに開けた展望です。
この場所には特に名前は無いようですが展望所と言っても良い場所です。

鉄塔の方へ下ります。

鉄塔の横で作業用のコンクリート道へ入ります。少し下ると清水峠に着きました。

縦走路は歩きやすく平坦な道が長く続く素晴らしい道でしたが残念ながら展望はありません。
林の間からちょっとだけ北方向が見える所もありますが展望が開けるとは言えません。
今の時期は花も最初と最後で見ただけ陽が当たらないせいか何も咲いていません。
何度も歩きたくなるような縦走路になるように工夫できないかと思いました。

--------------------------------------------------
今日途中で見た花です。
花は地蔵峠から大矢岳の間と展望所から鉄塔まで見ただけです。

リンドウ                          ヤマラッキョウ

ウメバチソウ                       マツムシソウ

アキノキリンソウ                     ゲンノショウコ

地蔵峠(09:54)-縦走路(10:02〜)-大矢岳(10:30)-大矢野岳(10:55〜)-駒返峠まで2.8K(11:50)-食事(12:11〜12:28)-駒返峠(13:29〜)-多津山峠(13:57)-天神峠(14:21〜)-高千穂野(15:15)-展望所(15:42〜)-清水峠(16:00)

歩行距離 13.1K  累積標高 +1000m -1126m
  累積標高差はこの数字ほどは感じません。500mはあるかなと思った程度でした。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)