2013年9月5日 久住山・星生山

久しぶりに天気が良さそうです。朝出かけることに決めました。
牧ノ戸峠に着くと山の上の方はガスで見えませんでした。

第2展望台と沓掛山への尾根ですがガスで何も見えません。

行き止り標識の広場まで来ると少しはガスが晴れてきました。
右は扇ヶ鼻分岐です。

星生山分岐を過ぎ久住山へ向かいました。
中学生のグループに追いつきました。聞くと隣町の宇美町中学校の生徒でした。

避難小屋の広場です。右は久住山ですがちょっとガスがかかっています。

久住分れを通過し久住山に着きました。久住山はめったに登らず久しぶりです。

山頂ではすぐにガスに覆われ何も見えなくなりました。めまぐるしく状況は変わります。
下山中に宇美町中学校の生徒達とすれ違いました。避難小屋付近で昼食を摂っていたのではないかと思いました。

避難小屋の裏を通り星生崎に上がりました。

ここから久住山を見ると今はガスは全くありません。

岩の窓の横を通り星生山に向かいました。

途中の鞍部で軽く食事です。星生山はガスが出たり消えたりです。

食事の後少し進むと星生山はガスに覆われていました。

1分も待たずにガスは晴れて見えるようになりました。

今日は星生山山頂前の岩場は右から回り込みました。

星生山山頂です。展望はあまりいい方ではありませんでした。

西端への尾根道を下り池糖の横に出ました。
右は縦走路に出る前の丘から星生山を振り返りました。

扇ヶ鼻分岐と行き止り標識広場です。

沓掛山まで戻ってくるとやっと遠くの山が見えるようになりました。
右は由布岳です。阿蘇五岳も見えるようになり英彦山もかすかに見えました。

今日はだいぶ秋らしさを感じました。歩いている間は暑いですが山頂で休んでいる時は暑くもなく寒くもなかったです。

-----------------------------------
途中で見た花です。
フクオウソウ                       アキノキリンソウ

ママコナ                          ワレモコウ

リンドウ                          イヨフウロ

この後帰りに長者原駐車場に車を止めてタデ原湿原を散策して帰りました。
主な花だけです。
ヒゴタイ                          シラヒゲソウ

サワギキョウ                       シモツケソウ

タムラソウ                        アケボノソウ

アソノコギリソウ                     ヤマトラノオ

牧ノ戸登山口(08:15)-第2展望台(08:34)-行き止り標識広場(09:04〜09:12)-扇ヶ鼻分岐(09:24)-星生山分岐(09:33)-避難小屋(09:48〜)-久住分れ(09:54)-久住山(10:26〜10:43)-避難小屋(11:09)-星生崎(11:31)-途中食事(11:39〜12:00)-星生山(12:19〜12:34)-扇ヶ鼻分岐(13:12)-沓掛山(13:53)-牧ノ戸登山口(14:21)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)