2013年9月4日 油山

今日は雨は大丈夫のようなので油山を歩いてきました。
まず自然観察センターに寄ってから出発しました。
キャンプセンターの方へ車道を進み、10番標識からバンガローの間を通り抜け車道にでてすぐ左先に93番石段の登山口があります。

途中平坦な所や古い林道を横断し小笠木峠分岐です。

尾根を歩き油山山頂です。今日はあまり展望は良くありません。
北からの風があり汗が冷えて寒くなりました。

下りは片江展望台の方へ進み、つり橋分岐は真っ直ぐ進み三角点を通ります。

妙見岩の所から右の「市民の森」へ下り、途中山笠岩標識の方へ右に入りました。

少し先からこだまの森の方へ左に入ります。
出た所は「こだまの森入口(東口)」でした。

その先は作業小屋の前から左の遊歩道に入り、76番標識の所に出ました。

後は車道から階段を下りつり橋の下を通って観察センターに戻りました。
気温も下がりだいぶ歩きやすくなりました。今日は途中で会った登山者は一人だけでした。

-------------------------------------
花はあまり見ませんでした。

ミヤマウズラ                      オケラのつぼみ(昆虫ではなく植物のオケラ)

自然観察センター(11:25)-93番・石段登山口(11:41)-小笠木峠分岐(12:09)-油山(12:31〜12:38)-吊橋コース分岐(12:46)-三角点(12:55)-市民の森コース分岐(13:05)-山笠岩分岐(13:12)-つり橋分岐(13:16)-こだまの森東入口(13:31)-76番・車道(13:34)-自然観察センター(13:48)

歩行距離 5.3K  累積標高 480m程度

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)