2013年8月9日 高塚山(黒岳)

今日は久しぶりに黒岳です。
以前の2回は黒嶽荘からだったので男池登山口からは初めてです。
黒嶽荘からに比べると男池からは楽だと思っていましたが、体力が落ちたせいもあると思いますが風穴からの急坂で疲れてしまって高塚山の次に向かう積りだった天狗岩はあきらめました。

かくし水です。飲み物は500ミリ3本だったので空のボトルに水を入れ4本にしました。
ほんとは5本は持ちたかったのですが。
帰りにソババッケまで戻った所で4本目を開け少し飲みました。

ソババッケです。

少し岩が多くなって奥ゼリに着きました。

10分程度進むと歩きにくい道となります。

風穴です。ちょっと休んで急登に備えました。

ここからの急坂は林の中で風もないので暑くて疲れます。

途中平坦になる所があります。ここはシャクナゲ平と呼ぶらしい。
またすぐに急坂が始まります。何度か休憩しながら進みました。

風穴分岐です。高塚山と天狗岩の縦走路です。左が高塚山、右が天狗岩です。

高塚山です。左先の山は大船山です。

天狗岩です。

来た道を戻り風穴分岐は真っ直ぐ進みました。

天狗分れです。天狗岩はあきらめて右の風穴に向かいました。

やっと風穴に戻ってきました。ここまで出会った登山者は3人だけでした。
また歩きにくい道を戻ります。

奥ゼリまで戻るとこれからは普通の登山道となるのでほっとします。
右はソババッケです。

登山口に戻りおいちゃん家で少し話をして宿に戻りました。
やまなみ牧場の温泉に入り長者原に行ったりしました。

昨日の夕焼けが綺麗だったので今日も期待して夕食後牧ノ戸峠まで行きました。
今日は太陽が早く雲に隠れてだめでした。牧ノ戸峠展望台からの夕焼けです。

--------------------------------
途中で見た花です。

男池登山口(07:35)-かくし水(07:58)-ソババッケ(08:34)-奥ゼリ(09:19)-風穴(09:51〜)-風穴分岐(11:00)-高塚山(11:16〜)-風穴分岐(11:37)--天狗分れ(11:41)-風穴(12:27)-奥ゼリ(12:57)-ソババッケ(13:32〜)-かくし水(14:02)-男池登山口(14:30)

歩行距離 10.5K程度  累積標高 920m程度

GPSの電池が切れて途中軌跡が取れていなかったりで通しの軌跡はなく繋ぎ合わせたりです。
2回電池交換しましたがすぐに電池切れになりました。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)