2013年5月5日 井原山

今日は井原山に行きました。朝早く着いてゆっくり歩くつもりです。
駐車場には既に4台程度が駐車していました。

駐車場の登山口と右は第2洞分岐です。

今の時期は道の周りはコンロンソウが満開です。

左は沢の最上部です。ここから急坂の上りです。
急坂を上がり平坦になるとコバノミツバツツジが現れます。

三ツ瀬峠分岐です。ここから山頂までコバノミツバツツジの中を歩きます。

この木はほぼ満開でした。

花のアップです。

まだ蕾が多い木もありました。見頃はまだ続きそうです。

井原山山頂です。3、4人の登山者がいました。

西の雷山の方向です。雷山側に下ったすぐの鞍部もコバノミツバツツジが綺麗です。

福岡市の方向ですが霞んでいます。

下りは尾根を三ツ瀬峠の方へ向かいました。
三ツ瀬峠分岐までのコバノミツバツツジです。

三ツ瀬峠分岐を過ぎるとコバノミツバツツジはほとんど見なくなります。
三角点補点のある小さなピークを通過して下って行きます。右は新村分岐です。
新村分岐から左に下り第2洞分岐に向かいます。

この沢もコンロンソウが沢山咲いています。

第2洞分岐からは来た道を駐車場に戻りました。
第2洞からは登ってくる登山者の多くとすれ違いました。
駐車場は満車で林道横にも駐車していました。

-------------------------------------------

コンロンソウ                      ラショウモンカズラ

カキドオシ                        ツクシタニギキョウ

イチリンソウ

ニリンソウ

これは何かわからなかったのですがツクバネソウでした。

早く山を降りたので別の場所に寄って花を探してから帰りました。

ミツガシワ                        サワオグルマ

キンラン                         ギンラン

水無駐車場(07:08)-第2洞分岐(07:19)-アンノ滝分岐(07:28)-沢最上部(08:12)-三ツ瀬峠分岐(08:35)-井原山(08:42〜08:50)-三ツ瀬峠分岐(08:56)-三角点補点(09:05)-新村分岐(09:22)-第2洞分岐(09:47)-水無駐車場(09:55)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)