2013年4月14日 倉木山

今日は倉木山です。今年は花が早いようなので少し期待です。
由布登山口バス停から歩き始めました。
由布院の方へ少し戻り雨乞林道に入ります。由布院を見下ろしますが今日は霞んでいます。

道路の横にはキスミレが満開です。黄色は全てキスミレです。

雨乞牧場入口を左に見て通過し少し先から右に曲がると舗装路の終点が倉木山登山口です。

すぐに山麓コースの分岐です。右の山麓コースに進みました。
山麓コースには急坂はありません。山頂までの距離標識がいくつかあります。

山頂まで500mの標識から坂を上がり、その先に見える坂を上がると山頂です。

倉木山山頂です。後方は由布岳です。

山頂は風が冷たいです。気温は13度程度でした。
下りは30m程度戻って右に曲がり直登コースを通りました。
次の緩い坂を登った先のピークに三角点があります。

いつもの深い笹の中の道です。4月の早い時季のせいだと思いますが大したことはありません。
笹の間から道も少し見えます。右は中に潜って撮りました。

笹原が終わると急坂の下りです。
滑りやすいですが今日は乾いていたので今までで一番歩きやすかったです。

登山口まで戻ってくると反対側の林に踏み跡があったので進みました。
すぐに牧場の草原です。その中をすぐ先に見える林道まで下りました。

後は来た道を由布登山口バス停まで戻りました。
バスの時間まで1時間程度あったので由布岳山麓を少し歩きました。

-----------------------------------------------
今日は鮎物語という駅弁を買って行きました。好きな弁当です。
出水か八代の駅弁らしいですが博多駅で売ってます。朝遅いと売り切れるかも。

ワチガイソウ、ワダソウ、バイカイカリソウ、イチリンソウは以前見た場所では見つかりませんでした。少し早かったのかもしれません。

キスミレ。今が一番の見頃かもしれません。

ハルトラノオとツクシショウジョウバカマ

エヒメアヤメ。丁度見頃で沢山咲いてました。

ヤマエンゴサク。今日見たのはヤマエンゴサクだけでジロボウエンゴサクは見ませんでした。

サクラソウ。まだ蕾が多いので見頃はもうちょっと先のようです。

これがはっきりしません。キジムシロかミツバツチグリと思いましたが。

この写真では葉が5枚以上あるのでキジムシロでしょうね。
後日聞きましたが葉が5枚以上で葉の裏が白いのはキジムシロではなくツチグリだと知りました。

由布登山口バス停(10:34)-雨乞林道入口(10:39)-雨乞牧場入口(10:58)-倉木山登山口(11:10)-山麓コース分岐(11:13)-1.5K標識(11:29)-500m標識(11:54)-倉木山(12:07〜12:23)-三角点(12:27)-笹原終わり(12:35)-倉木山登山口(12:57)-雨乞林道入口(13:32)-由布登山口バス停(13:39)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)