2013年3月30日 福智山 虎尾桜

今日は福智山です。今の時期は虎尾桜ですね。
上野の駐車場に着くとほぼ満車で私のが最後の1台でした。

車道を歩き左写真の登山口に着きます。上野越への途中に虎尾桜分岐があり右に曲がります。

分岐から虎尾桜はすぐです。

説明板にあるようにとても大きな木です。
平地の公園で見る桜のように花は多くなく、高い所に咲いているので平地での花見とはちょっと違います。

まだ近くに平家桜と源氏桜があるのでこれも見に行きました。
虎尾桜の少し下から右の源平桜の標識の方へ向かいます。
急坂を進むと白糸の滝から八丁経由山頂への尾根道に出ます。
左に急坂を上がるとすぐに源平桜分岐です。ここからはほぼ平坦な道です。
数分で最初の浅い沢を横切ります。

次の沢とその次、合計3回沢を横切ります。

もうちょっとで見落とす所でした。登山道の右下に平家桜の標識がありました。
右は見上げた平家桜です。花は見えにくいです。

平家桜の先50m程度の所に源氏桜があります。ここは少し広場のようになっています。
これも高い所に花が咲いています。
花は少ないですが良く見るとつぼみは無いようなのでこれで満開なのかもしれません。

周りの木も高い林の中で陽も当たりにくい等で平地の公園とは違うのでしょう。

さて、ここからですが事前にインターネットで調べた所ここから直接縦走路に行けるようです。
源氏桜の先に薄い踏み跡があるので進むとすぐに低い尾根に出ます。
ここから左に曲がり赤テープを探しながら進みました。
急な所があり木を掴んで足場を探しながら進みました。今日一番の急坂でした。
左が明るくなり林道がありました。
ここで林道に降りて高い右の方へ少し進みました。
この林道の横の木にはピンクと白のテープが巻いてありますがこれは作業用のようです。
GPSを見ておかしいと思い右写真の林道の先の付近から右の林に上がりました。

林の中をしばらく進むと左上に林道が見えて来ましたので林道に上がりました。
上の最初に林道に出てそれをずっと進めばここに来るのではと思いましたが?

林道を右に進み大きく左にカーブしている所に来ました。
福智町役場に聞くとこの林道の始点はずっと南の田川市夏吉とのことでした。
左写真はそのカーブの所から見た右側です。
インターネットに書いてあった林道を横断とはこの付近に上がって来るのではと思いました。
最初の林道に出会った時林道に降りずに右上に進むとこの付近と思われます。

ここから左側は右写真ではっきりとした踏み跡ではありませんがここから上がることにしました。

源氏桜から先の部分の拡大です。青色の所が工事中の林道を歩いた部分になります。
すぐ上の赤の軌跡は2009年6月26日間違って通った沢歩きです。

赤テープはほとんど見当たりません。GPSを見ながら尾根の中心付近を進みました。
左写真の明るく藪のような所に来たので右に進み植林帯に入りました。
植林帯の左端を進むと縦走路に出ました。
林道横断から先が藪とのレポートを見たので念のためナタを準備してましたが、林道から縦走路に出るまでは急坂もなくとても歩きやすい所でした。

縦走路に出て左を見ると低い丘が見えます。
あの丘まで進むと福智山の山頂が見えてきました。

今日は土曜日で天気が良いし、虎尾桜見物の人が多いようで山頂には大勢の登山者です。
多分50人以上だったと思います。

下山は上野越を通り、虎尾桜分岐を通って駐車場に戻りました。

---------------------
花はあまり見ませんでした。

ツクシショウジョウバカマとヒメウズ

ムラサキケマンとサツマイナモリ

上野駐車場(08:54)-上野登山口(09:04)-虎尾桜分岐(09:17)-虎尾桜(09:23〜09:31)-尾根道合流(09:39)-源平桜分岐(09:45)-平家桜(10:04)-源氏桜(10:05〜10:17)-林道出会1(10:45)-林道出会2(10:56)-林道から山へ(11:03)-縦走路(11:33)-福智山(12:00〜12:20)-上野越(12:59)-林道横断(13:10)-虎尾桜分岐(13:28)-上野登山口(13:45)-上野駐車場(13:53)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)