2013年2月24日 地島 ヤブツバキ

今日は宗像市の地島にヤブツバキの様子を見に行ってきました。
結論から先に書くと早過ぎたのかもしれませんがあまり良くなかったです。
前回が2010年2月13日だったのでおよそ3年ぶりでした。
地島への船は去年から鐘崎発ではなく神湊発に変わっています。
泊港に着いて歩き始めました。
渡船場から出て左に進むと神社があり石段を上がり社の右を通り抜けました。

つばきロード入口と書いた緑の標識から右に曲がります。
少しで林道は終わり「イノシシ注意」の標識の所から登山道です。

コンクリート丸太の急な階段を上がると大敷展望台です。東方向の展望が開けています。
またコンクリート丸太の急な階段を上がって行くと今度は沖ノ島展望台です。

今日は沖ノ島が見えました。写真ではだめですが肉眼でははっきり見えました。

ここからは下りです。
ヤブツバキの木が多い坂を下ります。
あまり花は落ちてません。左が今日で右が2010年2月13日です。

上を見上げるとある程度花は見えるんですが。

これは車道に出た所のヤブツバキです。

車道を豊岡の方へ進むと車道の横にはヤブツバキの木が沢山あります。
右のようにほとんどが蕾のような木もあります。

倉瀬展望台入口の標識から右に曲がりました。

ゆっくり歩いて倉瀬展望台に着きました。
展望台の右端から少し進むと海岸線を見下ろすことができます。

岩の上に黒い鳥が見えます。ウミウかもしれません。

ここからも沖ノ島が見えましたが写真ではだめでした。

帰りの船の時間まで大分あるのでゆっくり食事を取り戻りました。
帰りは白浜から船に乗り泊経由で神湊でした。

地島の椿まつりは3月9日だそうですが、今年はその頃がいいのかもしれません。

泊漁港(10:22)-大敷展望台(10:45)-沖ノ島展望台(10:54〜11:03)-車道出会い(11:25)-倉瀬展望台分岐(11:32)-倉瀬展望台(11:55〜12:54)-白浜漁港(13:13)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画
像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平24情使、 第754号)