2013年1月19日 砥石

今日は雪道を歩きたくなったので砥石山に行ってきました。
昭和の森に着いたのは9時30分頃でしたが、駐車場はすごい車でした。
道の横にもたくさん止まっています。難所ヶ滝見物の人たちです。
上のキャンプ場下の駐車場に行っても満車です。
バンガローの間を通り頭巾山登山口横にやっと止めることができました。

バンガローの間を戻り宇美林道を右に進むとすぐにゲートがあります。

林道を進みます。前砥石A登山口です。

雪は多い所で15センチ程度の積雪だと思います。
下りが一人、上りが一人か二人の踏み跡です。

登山口近くのカーブ付近が雪が多かったです。
右は砥石山登山口です。汗が出てきたのでここで衣服調整です。
シャツとフリースとパーカでしたがフリースは脱いで2枚です。これで最後まで寒くはありませんでした。

登山口を上がるとすぐ右下に林道が見えました。新しくできた林道のようです。

砥石山まで上りです。右の写真の岩の左を通過します。

砥石山に近づくと急坂の部分もあります。

砥石山山頂に着きました。縦走路を右の三郡山の方へ進みました。
縦走路は10人以上程度?の踏み跡がありました。縦走路の積雪は多い所で25センチ程度です。

急坂を下り少し坂を登り返すと前砥石山です。

前砥石から三郡山の方向です。左端のピークが三郡山です。
ここから福岡市の方向も良く見え、以前より展望が良くなったように思いました。

三郡山の方へ進むと内住峡分岐を通過し、次に前砥石Aコース分岐を通過します。

欅谷Aコース分岐に着きました。今日は久しぶりに欅谷Aコースを通ることにしました。

このコースは一人か二人の踏み跡がありました。
10〜20センチ程度の積雪で靴は完全に雪に埋まります。

林道終点近くの河原に出ます。河原を渡ると林道です。右は欅谷Aコース登山口の標識です。

しばらくふかふかの林道を歩き、欅谷Bコース分岐をすぎます。
だんだん雪は少なくなってきました。

頭巾山登山口に戻ってきました。
今日は宇美林道を歩く途中で一人とすれ違い、縦走路で一人とすれ違い、下りてきて欅谷Bコース分岐通過後に10人程度の登山者に会いました。

今日は途中は飲まず食わずで歩いたので車の中で軽く食事を取りました。
雪は多かったですがあまり滑らなかったので今日はアイゼンは使用しないままで終わりました。

頭巾山登山口(09:54)-宇美林道ゲート(09:59)-前砥石A登山口(10:29)-砥石山登山口(11:06〜)-砥石山(11:54)-前砥石山(12:18)-前砥石Aコース分岐(12:45)-欅谷Aコース分岐(12:49)-欅谷Aコース登山口(13:12)-欅谷Bコース分岐(13:22)-頭巾山登山口(13:46)

歩行距離 9.3K  累積標高 850m程度

(承認番号 平23情使、第758号)