2013年1月14日 三俣

今日はシェルパ山行の三俣山です。
所が天候不良のためスガモリ越で引返しとなりました。
福岡を出発する時大分自動車道は日田から別府は雪のため通行止めでした。
日田に着いた時には由布院から別府間が通行止めで、日田と由布院間はチェーン規制に変わっていました。
天瀬を過ぎる頃から雪が多くなり除雪車も動いていました。
九重ICで下りて四季彩ロードを通りましたがノーマルタイヤでは走れないほどの積雪でした。

長者原の駐車場ですがガスがひどく視界はこの程度でした。

大曲まで行きここから歩き始めました。まだ登山道は誰も歩いていませんでした。

硫黄山道路に出て右に進みます。右は硫黄山道路の終点付近です。

ガレ場の道を進みスガモリ越に着きました。右は北千里浜の方向です。

ここは風の通り道で風がとても強かったです。
帽子のひさしにつららができてぶら下がってました。
山頂に行っても何も見えないし、風も強いので今日はここで引き返すことになりました。

坂を下って行くと風は次第に弱まりました。右は硫黄山道路を下っている所です。

ショートカットは通らずにずっと硫黄山道路を歩きました。周りの木は霧氷で満開です。

長者原に着いてバスの中で食事を取っていると急にガスが晴れてきました。
まず指山が姿を現し、数分後には三俣山も見えてきました。

今日は残念でした。
多分明日には素晴らしい霧氷を見ることができるだろうと思って九重を後にしました。

大曲登山口(10:56)-硫黄山道路(11:19)-硫黄山道路終点(11:45)-スガモリ越(12:15〜12:28)-長者原ショートカット分岐(13:00)-大曲分岐(13:06)-スガモリ越ショートカット分岐(13:34)-指山観察路分岐(13:52)-長者原駐車場(14:12)

歩行距離 6.7K  累積標高 +358m -530m

(承認番号 平23情使、第758号)