2012年12月26日 九重 霧氷と星生

今日は星生山に行きました。
昨日はガスに覆われてましたが、今日は快晴の予報なので霧氷を期待しましたが思った通り真っ白に輝く霧氷を見ることができました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

牧ノ戸峠から出発です。周りの木々は霧氷で真っ白です。

第1展望台で念のためアイゼンを装着しました。

素晴らしい天気です。

第2展望台から沓掛山の尾根を通過します。

霧氷のトンネルを通り沓掛山を過ぎると左にカラマツでしょうか、目を引く形の霧氷です。

積雪は多くはありません。多い所でも10センチ程度かも。

霧氷の中を通り抜けて進みます。

扇ヶ鼻分岐です。軽くパンを1個だけ食べてすぐに出発です。

西千里浜を進むとすぐに星生山分岐です。

急坂を上がります。

星生山山頂に着きました。

久住山には人が見えましたがこの星生山山頂では2人に会っただけでした。

噴煙を上げているのは硫黄山、左先は三俣山です。

星生山からの下りは西方向の尾根を通りました。

尾根を下って行くと林の中に入ります。

そして左に急坂の下りです。ただ急坂の部分は短いので西千里浜からの急坂ほど怖くはありません。この坂は掴む事ができる木が登山道の横にあります。

池塘横まで降りてきました。

池塘から霧氷の林を通り抜けます。

前が開けると扇ケ鼻分岐から牧ノ戸峠の方へ戻る登山者が見えました。

扇ケ鼻分岐からすぐ先の小高い岡まで行って見ました。牧ノ戸峠へのショートカットの道はロープが張ってあったので分岐に戻りました。
帰りは雪が踏み固められて歩きやすくなっていました。

沓掛山へは長い梯子の方を通りました。

今日は霧氷に充分満足した山歩きでした。
今日はJRとバスでしたが自宅から牧ノ戸峠まで車の場合の2倍、4時間程度かかりました。
帰りは横断バスが15分程度の遅れで由布院で特急に間に合わず、帰りが遅くなりました。

牧ノ戸峠(11:10)-第1展望台(11:20〜)-第2展望台(11:35〜)-沓掛山(11:45)-行止り標識広場(12:14)-扇ケ鼻分岐(12:34〜)-星生山分岐(12:51)-星生山(13:14〜13:20)-扇ケ鼻分岐(13:57〜14:05)-行止り標識広場(14:19)-沓掛山(14:53)-牧ノ戸峠(15:15)

歩行距離 7.3K  累積標高 650m程度

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平23情使、第758号)