2012年11月20日 宝満

久しぶりに宝満山です。
今日はまだ通ったことがないかもしか新道から行者道へのバイパスの確認もあります。

竈門神社駐車場から出発です。駐車場はほぼ満車でした。
竈門神社の紅葉は見頃に近かったかもしれません。観光客が多かったです。

本殿の右へ進み愛獄山を通り鳥追峠に着きました。
標識を見てかもしか新道・旧道の方へ進み途中から左のかもしか新道に進みました。

かもしか新道の急坂を進むと行者道へのバイパス分岐標識があります。
これは今年2月24日にこの標識に気がつきました。いつか歩いてみようと思っていました。
行者道まで5分と書いてあります。

あまり急坂はなく行者道に出会いました。右が行者道に合流した所の標識です。

ここから行者道の岩の多い急坂が続きます。

反射板の横に出てそこから中宮跡まで10分程度でした。
中宮跡までは誰にも会いませんでしたが、ここからの正面登山道では多くの登山者に会いました。
宝満山山頂です。太陽が出て風もないのでほんのちょっと寒い程度です。

平日にしては登山者は多かったのではないかと思いました。
山頂から福岡市の方向です。写真ではわかりにくいですが展望は良かった方だと思います。

しばらくしてキャンプセンターに行きました。広場の楓はまだ見頃でした。

広場のベンチで食事です。
下りは膝にやさしいと思える道を下ることにしました。
キャンプセンターから女道を下り水場のすぐ先から大谷尾根道の方へ左に進みました。

この道は石段はありません。落ち葉が積もった道なので正面道より膝への負担が小さいです。
左のかもしか新道分岐は入らず真っ直ぐ下ります。
右のかもしか旧道分岐から右に入りました。

かもしか旧道を進むとすぐに右上のかもしか新道への分岐がありここは真っ直ぐ進みます。
斜面をしばらく進むと分岐があります。
鳥追峠は右です。ここは右の消えかかった標識なのでわかりにくいです。
2008年2月に始めてかもしか旧道を歩いた時は分岐に気がつかず左に進みました。

その時の記憶はあいまいなので左に進むとどこに出るか確認のため進みました。
緩い下り坂です。正面が少し明るくなり桔梗ヶ原の鉄塔が見えてきました。

鉄塔の下に出る少し前に右へのはっきりした登山道がありました。
これは何度も通った鳥追峠からの道です。
ここを進むと少し上り坂となり鳥追峠に着きました。

ここからの下りは愛獄山は通らず林道を下り車道(内山林道)にでました。

帰りに見た竈門神社の紅葉です。

竈門神社駐車場(09:51)-愛獄神社(10:30)-鳥追峠(10:40〜)-かもしか新道分岐(10:46)-行者道へ分岐(11:00)-行者道合流(11:05)-反射板横(11:23)-中宮跡(11:34〜)-宝満山(11:55〜12:10)-キャンプセンター(12:18〜12:43)-大谷尾根道へ分岐(12:50)-かもしか新道分岐(13:09)-かもしか旧道分岐(13:19)-桔梗ヶ原分岐(13:30)-桔梗ヶ原鉄塔上(13:37)-鳥追峠(13:51〜)-内山林道(14:13)-竈門神社駐車場(14:31)

青が今日の軌跡です。緑の部分が今日確認のために歩いた区間です。

(承認番号 平23情使、第758号)