2012年10月7日 英彦山 北西尾根

今日は英彦山ですが野営場から北西尾根を歩くことにしました。
今まで英彦山へはJRとバスでしたが始めて車で行きました。
家を出て野営場の駐車場まで1時間40分近くかかりました。

野営場管理棟は締まってまして横のトイレもシャッターが降りて使用できませんので注意です。
管理棟の上の道を進むと右に石段がありそこを上がって行きます。
右にバンガロー見ながら進むと石段は終わり、尾根道を歩いて行くと野鳥観察小屋があります。

野鳥観察小屋を左に見て上がって行くと野鳥観察路に出ます。
左に行くとスキー場の横に出ます。右に行くと紅葉谷の野鳥観察路入口の標識の所に出ます。
標識はありませんが北西尾根コースは標識の後ろから上に上がって行きます。
以前北西尾根コースと書いた標識を見たように思いますが今日は気がつきませんでした。

急坂です。
すぐに(3〜4分程度)二俣に分かれています。右は木が倒してあります。
左を見ると赤テープがあったので左に進みました。 09:32

急坂は長く続かず10分程度だったように思いますが坂は緩やかになります。
平坦に近い所もあり気持ちの良い所です。英彦山で他にこのような所はないかもしれません。
09:44                           09:46

少し色付きかけた木を見ましたが紅葉はまだずっと先ですね。

北西尾根コースに入って30分程度の所から笹が多くなります。
途中にチェックポイントになるようなものはありませんでした。
他の方のレポートにある大きなブナとか、八○と書かれた石柱も今日は気がつきませんでした。
09:51                          09:58

左の倒木の上を越し笹の中を進むと右の赤い矢印からすぐに大きな岩の下に出ます。
10:01                           10:06

正面は大きな岩です。左は急坂です。右上を見ると梯子が見えます。

梯子を上がるとすぐに平坦になります。
林を出ると大きな倒木があり先にはもう中岳の上宮建物が見えます。

中岳までのこの付近は白骨林と言われています。

正面登山道の石段の途中に出てすぐに中岳に着きました。
今日は山頂付近では20人程度の登山者を見ました。

霞んで遠くは見えません。由布岳は確認できませんでした。これは犬ヶ岳の方向です。

山頂にそれほど長くいたわけではありませんが登山者がどんどん増えてきます。
正面登山道を下る時には何人もすれ違いました。
下りは紅葉谷分岐まで正面登山道を歩きました。
紅葉谷分岐から右に曲がります。土が流されて荒れているので歩きにくいです。

野鳥の森観察路入口から右に入りました。真っ直ぐ下ると奉弊殿にでます。
斜面をトラバースしながら歩くと今日上がってきた野営場の分岐に戻りました。

ここから左に下り野営場の駐車場に戻りました。

帰りに別所でコーヒーでも飲もうかと思いましたが別所駐車場は満車で空きがありませんでした。

------------------
今日見た花はこれだけです。

野営場(09:04)-野鳥観察小屋(09:19)-野鳥観察路(09:27)-岩場梯子(10:08)-中岳(10:26〜11:07)-紅葉谷分岐(11:32)-野鳥観察路入口(11:47)-野営場分岐(11:59)-野鳥観察小屋(12:05)-野営場(12:17)

(承認番号 平23情使、第758号)