2012年9月11日 福智山 ホッテ谷経由

今日は福智山に行きましたが初めてのホッテ谷コースを通りました。
鱒淵ダム堰堤のすぐ横に車を止めて出発です。
堰堤の上を通り越して少し左に進むと赤い吊橋があり渡りました。

吊橋の先を右に曲がりダム沿いの舗装路をしばらく歩くと左にベンチがあります。
案内板は九州自然歩道(福智山コース)となっています。

案内板の右を進みます。左下には沢の流れが見えます。

だんだん道が狭くなり左の橋を渡ると数分でホッテ谷分れです。
左が自然歩道で福智山山頂となっています。右はからす落となっています。

右のからす落の方へ進みました(これはホッテ谷新道です)。すぐに沢を渡ります(しょうた渡り)。
右側が沢で斜面をずっと歩きます。
歩きやすい道で特別に急な坂ではありませんが長いので疲れます。

浅い沢を通過し右の写真の「カラス落」標識の所から左に向かいます。09:55

正面に尾根が見え近いのかと思いましたがそれから30分程度歩いたような気がします。
やっと烏落しに着きました。ます渕ダムの矢印の方から上がってきました。
ここまで一人の登山者とすれ違いましたがここのベンチで休憩中の登山者に会いました。
ここでちょっと休憩し息を整えて歩き始めました。

坂を登って行くと水場がありすぐ先が荒宿荘です。

ゆっくり歩いて福智山山頂に着きました。

山頂からちょっと南の岩の所へ行き食事です。
福智山常連の方達と花の話をしたりでゆっくり過ごしました。
ガスが出てきて西側の展望はなくなりました。
下りは自然歩道を通ることにしました。
少し下った所にベンチがあります。右はベンチの所から山頂を振り返りました。

長い下りが続きます。
ここは固い赤土の道なのでとても滑りやすいです。できるだけ石の上を歩くようにしました。

しばらく下るとベンチのある休憩所です。休憩所1とします。

しばらく下るとまたベンチのある休憩所です。休憩所2とします。
ここから少し急になります。

林から明るく開けた所に出て少し下るとホッテ谷分れです。

ここからは来た道を登山口まで下りました。下りでは一人の登山者と会っただけでした。
帰りはダムの北側の舗装路を通りました。1,2分で七重の滝登山口の前を通過します。

右はもみじです。秋には赤くなるのかもしれません。

鱒淵ダムからホッテ谷の登山口までは吊橋経由の方が少し近そうです。

-----------------------------

ツリフネソウ。右は白のツリフネソウです。

ゲンノショウコとキバナアキギリ

ホソバノヤマハハコとヤマホトトギス

ノダケとイガホオズキ?

その他に見た花は
モミジガサ、アキノキリンソウ、オトギリソウ、キンミズヒキ、ミズヒキ、
アキチョウジ、ヤブマメ、オミナエシ、ヤブラン、マツカゼソウ、
センニンソウ、
等です。

鱒淵ダム(08:13)-登山口(08:36)-ホッテ谷分れ(09:17)-沢渡渉・カラス落標識(09:55)-烏落し(10:35〜)-荒宿荘(10:54)-福智山(11:14〜12:01)-休憩所1(12:36)-休憩所2(12:50)-ホッテ谷分れ(13:10)-登山口(13:37〜13:42)-鱒淵ダム(14:11)

(承認番号 平23情使、第758号)