2012年9月6日 油

天気予報は良くないような予報でしたが朝起きて外を見ると良さそうです。
近くの油山に行きました。
自然観察センターに寄り花の状況を聞いて出発です。
クスの木広場に行き、それから吊橋に行きました。
舗装道路を通り中央展望台から一度駐車場に戻りもみじ園入口に行きました。
もみじ園入口は展望が開けています。福岡市内です。

山頂に向かいました。中央展望台からの道に合流し右に進みます。

梅林からの尾根の道に出ました。左に進み三角点横を通り吊橋分岐を過ぎます。

油山山頂です。あまり展望は良くなかったです。

下りはキャンプ場の標識の方へ進みました。
小笠木峠分岐から左に下り、舗装路に出て左に進み吊橋を通って管理事務所の前の広場に降りてきました。

----------------------------

イガホオズキとセンニンソウ(ボタンヅルかも?)

シロバナキツネノマゴとアメリカイヌホオズキ

ウリクサとガンクビソウ

キキョウとオケラ

ツルリンドウとミヤマウズラ

ヤハズソウ

この他に見た花は
ツユクサ、カタバミ、ヒメジョオン、キツネノマゴ、ヘクソカズラ、
ツツナガヤイトバナ、ヤマハギ、シロハギ、ヌスビトハギ、キガンピ、
ミズヒキ、キンミズヒキ、アキノタムラソウ、クズ、ヒメガンクビソウ、
ホソバガンクビソウ、
等でした。

油山には良く行きますが家から割と近くで、花の横に下のような説明版があるのでとても勉強になります。
場所も開花状況も自然観察センターで教えてもらってます。

自然観察センター(09:30)-吊橋(09:56)-中央展望台(10:03)-もみじ園入口(10:39)-中央展望台分岐(11:03)-梅林尾根道(11:27)-三角点(11:40)-吊橋分岐(11:51)-油山(12:03〜12:14)-小笠木峠分岐(12:31)-舗装路(12:55)-吊橋(13:10)-管理事務所広場(13:20)

山頂まで歩行距離 5.3K  累積標高 630m
下りは7月18日に近いコースで3K程度です。

青が今日の軌跡です。山頂に着いた所で電源が落ちたようです。
9月2日も落ちましたが原因は不明です。

(承認番号 平23情使、第758号)