2012年8月23日 ご来光・極楽平

3時頃には眼が覚めました。
外の空気は冷たいです。
4時半頃に外に出ました。フリースとその上にダウンを着るとちょうど良かったです。

少しずつ明るくなってきます。
4時38分                         4時46分。中央のピークは富士山。

4時54分。三角のピークは甲斐駒ヶ岳です。    4時59分

5時2分                          5時9分

5時11分。9月になるともっと右の方から太陽が上がってきます。

5時13分。富士山です。正月頃にはこの富士山の付近から太陽が上がるそうです。

5時14分。宝剣岳です。

5時15分。宝剣岳山頂をズームアップしました。

部屋に戻りしばらく花の名前等を調べたりして7時になると朝食です。
ロープウェイには9時の始発に乗ることが決まっていたのでその前に同室の二人だけで極楽平まで行ってみることにしました。
極楽平へは駒ヶ岳神社の前を左へ進みます。
右は極楽平を見上げました。大きな石の多い道です。

左はもう少しで中間付近です。今の時季ご来光はこの付近まで来ると良く見えます。
右の写真の一番先の山並みは八ヶ岳だと思いますが?。

極楽平です。空木岳は左、宝剣岳は右です。標識の左先のピークは三ノ沢岳です。

極楽平から見た宝剣岳の方向です。
宝剣岳のピークは右のピーク(サギダルの頭)のまだ先です。

先に見える大きな山塊は御岳山です。

南アルプスです。左の仙丈ヶ岳から右端は荒川中岳です。

極楽平から少し下ると千畳敷のホテルが見えてきます。

千畳敷ホテルまで戻ってきました。
多くの登山者が八丁坂の方へ向かっていました。

予定通り9時発のロープウェイに乗って降りました。
しらび平から駒ヶ根高原までまた貸切バスです。
そこで来たときのマイクロバスで中部国際空港に向かいました。
飛行機の時間まで十分時間があるので、途中でリンゴ園と恵那峡に寄りました。

千畳敷ホテル(07:35)-極楽平(08:06〜08:13)-千畳敷ホテル(08:39)

歩行距離 1.6K 累積標高 258m

青が22日の軌跡、赤が23日の軌跡です。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平23情使、第758号)