2012年7月18日 油

最近は雨が多いので晴れたら出かけないと次はいつ晴れるかわかりません。
近くの割と楽な油山に行ました。
自然観察センターに寄って花の状況を聞いて歩き始めました。今日は暑いですね。
思いっきり汗をかいて歩きたかったのですが膝が心配で汗はもうちょっとでした。
でも帰って風呂に入ったらすかっとして最高です。

中央駐車場の横の車道をゲートの方へ戻り64番の標識から左に入りました。
63番の標識を左に見て真っ直ぐ進みました。

ベンチがあり展望が開けた場所に出ました。ここはもみじ園への下り口です。

ここからは山頂と書かれた矢印に従い進みました。

左は中央展望台に下る分岐です。
右は梅林からの尾根道に出た所です。標識は右が片江展望台となっています。

油山山頂に着きました。今日はめずらしく誰もいません。

空気が澄んで今日は良く見える方ではないでしょうか。

最大にズームアップしてみました(ニコン、42倍、1000ミリ相当)。
このカメラは手ぶれ補正がなかなか良くて手持ちでもこの程度撮れます。

軽く食事を取っていると5人程度登山者が到着です。
下りはキャンプ場の標識の方へ向かいました。
小笠木峠分岐は左に下り、急な階段を降りて舗装路に出ました。

キャンプ場の中を通り自然観察センターに戻りました。

---------------------------
今日見た花です。今の時期、花は少ないですね。

キキョウとアキノタムラソウ

オオバノトンボソウ(遅かった)とオケラ(まだ早すぎ)

駐車場-自然観察センター(09:42)-もみじ園入口(09:59)-中央展望台分岐(10:24)-尾根道・片江展望台分岐(10:45)-油山(11:19〜11:31)-小笠木峠分岐(11:50)-自然観察センター(12:32)-駐車場

(承認番号 平23情使、第758号)