2012年7月5日 ラーチ・バレー

とうとうカナディアンロッキーも最後の日となりました。
締めくくりとして最高の天気となりました。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

朝は近くを散歩しました。
サルファー山へのゴンドラ乗り場と温泉施設がすぐ近くでした。

これが最後に2泊したホテルです。風呂水の排水に時間がかかる以外は立派なホテルでした。

まず今日の最初はレイク・ルイーズ湖畔に行きました。
カナディアンロッキーの宝石と言われるレイク・ルイーズとマウント・ビクトリアです。

湖畔の高級ホテル シャトー・レイク・ルイーズです。ちょっと中に入ってみました。

手前の丸い岩山はビッグ・ビーハイブです。後方の高いピークはマウント・ホワイトかな?

湖畔からの180度パノラマ写真です。右にスクロールしてください。

次にモレーン・レイクに向かいました。
途中でテン・ピークスが良く見える所があり2回車を止めて眺めました。

モレーン・レイクの駐車場です。

ラーチ・バレーに向かう前にまず展望の良いロック・パイルと言われる展望台に上がりました。
モレーン・レイクの先にはテン・ピークスと呼ばれる峰が見えます。

ここは駐車場から数分程度なので一般の観光客も沢山です。
右は駐車場を見下ろしました。

駐車場に戻りラーチ・バレーへ向かいました。
ある程度の坂道ですがスイッチバックの歩きやすい斜度です。
時々林の間からモレーン・レイクの湖面が見えます。

エッフェル・レイクへの分岐を過ぎると小さな橋がありラーチ・バレーが始まる広場です。
ここで昼食です。

広場から見たテン・ピークスの一つ氷河を抱いたマウント・フェイです。

ここからは平坦に近い道です。周りには沢山の花が咲いています。

雪が多くなってきました。

ミネスティマ・レイクは上下二つあり上側はまだ凍っていました。標高は2360m程度です。
ミネスティマ・レイクの近くから見たテン・ピークスです。
テン・ピークスは3000m級の山々でここからは第1ピークと第10ピークは見えません。

先に見える鞍部がセンティネル・パスです。鞍部まで50分程度です。
時間があり雪が少なければ難しくはない峠です。

このコースはとても人気があるようで今日は100人程度に会ったのではないかと思いました。
中には87歳のカナダ人も元気に登っていました。日本からわざわざ来てくれてありがとうと言ってました。
センチネル・パスを目指す人が見えました。最大にズームアップすると人が見えました。

マウント・フェイです。

ラーチバレー広場に戻ってきました。

スイッチバックを下りモレーン・レイクの湖畔です。

カナディアンロッキーのハイキングも終わりました。
途中では雨も降りました、色々なハプニングも起きました。
そして今日は一番素晴らしい天気と展望であたかも計画された筋書きのような終わりでした。

-------------------------
画像をクリックすると大きく表示します。表示後は右上の×で閉じて下さい。

モレーン・レイク駐車場(11:57)-エッフェル・レイク分岐(12:33)-ラーチ・バレー広場(12:44〜)-ミネスティマ・レイク(14:13〜)-ラーチ・バレー広場(15:34)-エッフェル・レイク分岐(15:43)-モレーン・レイク駐車場(16:56)

歩行距離 約8.8K  累積標高 700m程度

標高はモレーン・レイクが1900m程度でミネスティマ・レイクが2350m程度でした。