2012年7月2日 ペイトー・レイク

今日はボウ・レイクとペイトー・レイクです。
6時前にホテルを出て少し散歩しました。ボウ川に沿ったボウ滝トレイルを歩きました。
滝と言うより急流でした。マリリンモンローの帰らざる河ロケ地で有名な所だそうです。

ホテルを8時に出発し北に向かいました。最初はボウ・レイクです。
ジャスパーへの車道のすぐ横にボウ・レイクがあります。

ボウ・レイクの向こうにはクロウフット氷河が見えます。カラスの足跡に似ているらしいです。
今日は曇りで風もあり湖面にはさざ波が立っています。

滝の右上が氷河です。

ここにもトレイルがありますが少し先のペイトー・レイクに車で移動しました。
どうもはっきりと場所を思い出せませんが近くに黄色のカタクリの群生地がありました。

駐車場が二つあり営業車のみ入ることができる上の駐車場に行きました。
ちょっと歩くとペイトー・レイク展望台です。

ペイトー・レイクを見下ろしました。

ここからボウ・レイクを見下ろす丘へ出発です。

標高が高くなってくるので雪が沢山残っています。少しで森林限界を越します。
右は雪がピンク色になったウオーターメロンスノウです。微生物により色が付いています。
左写真のほぼ正面の山裾付近の丘まで行きました。

ボウ・レイクを上から見下ろします。この付近で標高は2300mを少し越しています。

ここで昼食です。風があり少し寒くなってきました。九州での冬山の装備が必要な程度です。
北の方を振り返りました。明日向かう谷の方はガスで見えなくなりました。
山の上の方では雪が降っていたそうです。

少し雨が降り始めたのでカッパを着て出発です。
帰りは来た道より山側を歩きました。帰りの方が少し雪が多かったです。

ペイトー・レイクを見下ろす高台の展望地です。展望台よりここの方が眺めがいいです。

マーモットがしばらくじっとしていました。ナキウサギは途中にいましたが撮れませんでした。

少し急坂の雪の上を下りました。

またペイトー・レイク展望台に寄りました。
展望台から先では戻ってくるまで誰にも会いませんでした。
何度見ても素晴らしい色です。ボウ・レイクよりこのペイトー・レイクの方が良かったです。

今度は下の駐車場まで歩きました。
展望台では日本からの人もかなりいましたし、東南アジア系?、インド系?など国際色豊かな人々に会いました。

北に向かいました。
車はライトを点けて走ってますが、エンジンをかけると自動で点灯し消せないそうです。
これは衝突防止のためのパイロットランプと聞きました。

今日泊まったザ・クロッシングのモーテルです。

----------------------------
画像をクリックすると大きく表示します。表示後は右上の×で閉じて下さい。

ペイトー・レイク駐車場(10:42)-ペイトー・レイク展望台(10:45〜)-ボウ・レイク展望の丘(13:03〜)-ペイトー・レイク展望の丘(14:25〜)-ペイトー・レイク展望台(15:37〜)-ペイトー・レイク下の駐車場

歩行距離 6.2K程度

地図の左の青い所がペイトー・レイクです。