2012年6月26日 立花

今日は膝の調子を確かめるために立花山に行ました。
久しぶりに立花口駐車場からです。

今日は久しぶりに晴れ間が見えていたので車も多いようです。右は登山道入口です。

屏風岩分岐は右の山頂に向かいました。

山頂です。あまり展望は良くありませんが雨が降らないだけでも良しとします。

東の古いお墓の所まで行ってみました。その先を見るとはっきりした登山道がありました。
いつか降りてみようと思って山頂に戻りました。

軽く食事を済ませ三日月山側へ下りました。

ちょっと近道をしてクス原生林の道を大クスの方へ進みました。
急カーブの所で左上に踏み跡がありました(左の写真)。
ここは何度も通った所でいつもは真っ直ぐですが左上に進みました。
山頂の古いお墓の所に出るような気がしました。
はっきりした登山道が続いています。

最後はロープのある急坂となりやはり古いお墓の所に出ました。

山頂に戻り屏風岩の方へ下りました。
屏風岩分岐は右に進み修験坊の滝分岐を左に下りました。

登山道入口を通り駐車場に戻りました。

今日は膝の調子を見るためなので無理をせずにゆっくり歩きました。
膝は少し痛いですが大分良くなっているように思いました。
今朝は整形外科でしたが注射もなしでした。痛み止めの薬をたくさんもらいました。
注射は様子を見て痛いようならカナダへの出発の直前が良いでしょうと言われました。
最近で特に痛いのは夜寝る時(特に朝方)とソファなどに腰掛けてじっとしていた後です。

------------------------------------
帰りに寄った石黒池のコウホネです。

立花口駐車場(11:10)-登山道入口(11:18)-屏風岩分岐(11:37)-立花山(11:48〜12:04)-クス原生林歩道(12:16)-山頂分岐(12:21)-立花山(12:38)-屏風岩分岐(12:47)-修験坊の滝分岐(12:49)-登山道入口(13:02)-立花口駐車場(13:09)

(承認番号 平23情使、第758号)