2012年4月28日 油

あまりにも天気が良いので油山に行きました。

油山市民の森は9時開門でまだ入れなかったのでその前に片江展望台に行きました。
片江展望台から西寄りの方向です。

犬が数匹いましたがその内、山に上がって行きました。野良犬でしょうか?

9時少し前にゲートが開いたので入り駐車場に車を止め、自然観察センターの横を通り水の森の方へ下りました。

谷で水の森の方へ右に曲がり今日は橋の右から急坂の石段を上がりました。

石段を上がった先の休憩所からまた谷に下り砂防ダムの横を通りセキレイ小屋に出て、右に階段を上がりました。

車道に出て油山牧場に寄りました。
相変わらずここは人が多いです。

車道を戻り油山へ向かいました。

小笠木峠分岐です。

油山山頂です。

山頂からの展望です。

下りは吊橋分岐から右に進みました。

吊橋の手前を左に下り橋の下を通り車道に出ました。

自然観察センターに寄りました。

------------------------------------------------

シュンラン

フデリンドウと ツクシタニギキョウ

ホウチャクソウ
ホウチャクソウは花びらが1枚1枚離れてバラバラになるとのこと。

ハナイカダです。拡大すると小さな花が見えます。

四王寺山で見て何の花か気になっていましたが、油山にもあったので写真に撮り自然観察センターで見てもらったらツクシショウジョウバカマではということでした。
花が咲いた後こんなに伸びるとは思いませんでした。

インターネットで調べると花が終わると花茎は更に伸び果実が熟すと書いてありました。

コースタイム 今日は特にゆっくり歩いたので時間は参考になりません。
市民の森駐車場(09:00)-油山牧場(09:50〜10:05)-油山登山口階段(10:15)-小笠木峠分岐(10:42)-油山(11:03)-吊橋分岐(11:10)-吊橋・山笠岩分岐(11:26)-吊橋(11:34)-自然観察センター(11:45)

(承認番号 平23情使、第758号)