2012年4月8日 藺牟田池外輪山

今日はシェルパ山行に参加です。
藺牟田池外輪山は初めてでしたが展望が効くのは竜石くらいで花もほとんどなく、山歩きを楽しむには何かが足りないと私は感じました。

藺牟田池駐車場はほぼ満車状態でした。駐車場横の案内板です。

駐車してある人達は山ではなくボート遊びを楽しんだりの観光客がほとんどです。
駐車場の横の愛宕山登山口から階段を上がります。

愛宕山です。展望は東南の方向が開けていました。

少し下って上り返し舟見岳山頂です。南の方向が開けていました。
ここから整備された木の階段を下ります。

階段を下ると車道に出ました。
竜石の標識に従い100m程度車道を歩くとまた遊歩道に入ります。

竜石です。ここから藺牟田池を見下ろすことができます。
ここで昼食です。ここでは2グループに会いました。
右の写真は地図に泥炭形成植物群落と書かれている場所です。

これから向かう片城山が見えます。

ここから下るとまた車道に出ました。左は竜石伝説の説明板を見ている皆さんです。
すぐ先からまた遊歩道に入ります。

山王岳へは途中に急坂がありました。
短いですがここが今日一番の急坂だったかもしれません。右は山王岳山頂です。

山王岳から少し下り開けた所を通過します。
ここから急坂です。山王岳への坂より少し長い感じです。

右が少し開けた所を過ぎると片城山です。

展望はありません。片城山からの下りは急坂です。
右写真の開けた所に出ると平坦に近い歩きやすい道となります。

外輪山遊歩道登山口に出ました。いこいの村いむた池のすぐ近くです。
右の写真は片城山です。

霞んで展望が良くないので飯盛山はパスして駐車場に戻りました。

------------------------------------------
山では花はほとんど見ませんでした。
竜石に上る坂の途中でハルリンドウを見ただけでした。フデリンドウかも?

以下は下山後いこいの村付近で見た花です。

藺牟田池駐車場(10:32)-愛宕山(10:57〜)-舟見岳(11:19〜)-車道(11:36)-竜石(12:01〜12:30)-車道(12:35)-山王岳(12:56〜)-片城山(13:33〜)-遊歩道登山口(14:11)-藺牟田池駐車場(14:21)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平23情使、第758号)