2012年3月29日 若杉山散策

あまりにも良い天気なので少しだけ若杉山散策に出かけました。
荒田高原まで行きそこからゆっくりと歩いてきました。

駐車場に車を止め「レストハウスくわの」の右を進み、標識に従い進みます。
林道に出ますがまた階段を上がり林に入ります。

夫婦杉の横を通ります。

林道に出ます。林道を右に進むと分岐ですが左に進みます。

仏岩・奥の院の標識から右に入りました。
仏岩の横を通り遥拝所の上に出ます。

左の車道を通らず右の遊歩道を進みました。

茶店下で車道に出るのでその先を奥の院に行きました。
奥の院から狭い岩の間を通ります。

茶店の横に出たので太祖神社の裏を通り西の方へ下りました。
林道に出ます。林道にはチップが敷かれています。右に進みます。

この標識が林道の右にあります。
道の反対側の「大和大杉 遊歩道 急なかいだん」と書かれたコースに入りました。

板の急階段があります。七又杉の所から右に進むと大和の大杉横を通ります。

大和の大杉の先で右上への道は見過ごし真っすぐ進むと浅い沢を渡り分岐を右へ進みます。
少し坂を上がると林道に出ます。この林道を左に進むとすぐに遥拝所です。

遥拝所の広場を通り米の山展望台に行きました。
米の山展望台からです。左先に立花山が見えます。

展望台から右に進み荒田周遊コースの標識の方へ進みました。
すぐ先に左に多目的広場の古い標識がありました。

荒田周遊コースは一度歩いたので、多目的広場標識の反対の右に古い階段の道があったのでこれを下ることにしました。
最初は落ち葉にほとんど埋もれたような階段がありましたがそのうち階段も見なくなりました。

下って行くとはっきりした踏み跡はなくなりました。赤テープが2〜3ケ所ありました。
尾根の様な所を下って行くと林道が見えてきました。

左の写真が林道に出た所です。この林道は以前荒田周遊コースで通ったことがあります。
林道を右に進みます。

荒田高原の旅館等の建物が見えてきました。更に進むと教会近くの車道に出ました。

車道を右に進むとすぐに駐車場に戻りました。

-------------------------------------------
サツマイナモリとツクシショウジョウバカマです。

左はユリワサビかもですが井原山のユリワサビよりずっと小さかったです。
右はネコノメソウですが種類ははっきりしません。これもとても小さかったです。

オオイヌノフグリと右はナズナだと思います。

スミレと右はハコベですが切れ込みが深いのでミヤマハコベかも?

荒田高原駐車場(10:11)-夫婦杉(10:29)-林道(10:31)-仏岩分岐(10:44)-遥拝所上車道(10:51)-奥の院(11:16〜)-太祖宮(11:27)-林道(11:39)-遊歩道へ入る(11:47)-林道へ戻る(12:08)-米の山展望台(12:26)-古い遊歩道へ入る(12:32)-林道へ出る(12:52)-車道へ(13:09)-荒田高原駐車場(13:16)

(承認番号 平23情使、第758号)