2011年12月4日 三郡

近くの山、三郡山に行ってきました。
昭和の森の駐車場に止めましたがあと3〜4台分しか空いていませんでした。
草ケ谷ダムの横を通って行きます。

河原谷の林道に出て左へ進みます。
右はうさぎ道分岐です。気温は何度かわかりませんが汗が出てきたのでここで衣服調整です。

沢を渡り、難所ケ滝への分岐を通過です。

難所ケ滝です。あと何日で凍るでしょうかね。今はここには誰もいません。

滝の左へ急坂を登って行くと支尾根に出ます。左の写真。
ここを右に進むと5分程度で三郡縦走路です。

縦走路を左へ進み、頭巾山分岐を通過です。今は葉が落ちてしまっているので林の間に三郡山頂のレーダードームが見えました。

三郡山頂です。10人程度の登山者が休憩中でした。
温度計は5度と6度の中間付近を指しています。
汗が冷えるせいか寒いです。すぐにフリースのベストを着ました。

福岡市の方向です。

帰りは頭巾山コースを下ることにしました。縦走路の頭巾山分岐から100mで頭巾山です。

この頭巾山コースは途中ロープが4〜5ケ所程度設置されてます。
ここは小さなピークを巻く所です。真っ直ぐでも行けないことはありませんが左が安全です。

これが一番急な所のロープ場です。割と長いです。

昭和の森まで70分の標識がありました。70分は昭和の森の下の駐車場までかもしれません。
右は頭巾山登山口です。

登山口から駐車場は4〜5分です。

今日は家を出る時から腰が痛かったのでいつもよりゆっくり歩いています。

昭和の森駐車場(10:12)-河原谷林道(10:27)-うさぎ道分岐(10:55〜)-難所ケ滝(11:28)-三郡縦走路(12:01)-頭巾山分岐(12:14)-三郡山(12:33〜12:56)-頭巾山(13:14)-急坂長いロープ(13:31)-昭和の森まで70分標識(13:37)-頭巾山登山口(14:24)-昭和の森駐車場(14:28)

GPSは故障修理で送り返しのためありません。
液晶に少しヒビだけですがGarminのGPSは修理はなしで新品への交換対応でした。