2011年10月10日 立石

今日は糸島の立石山です。
休養のつもりでしたが天気が良いので朝出かけることに決めました。

芥屋バス停から出発です。
福岡への車道の途中から右に入ります。溜池の横を通過します。先に見える山が立石山です。

しばらく車道を歩きます。峠付近に登山口があります。

最初は階段ですがすぐに終わり、右の砂が固まったような道を上がります。

正面に最初のピークが見えてきました。

最初のピークからの展望です。このピークには名前が無いようです。
野鳥写真工房 鳥絵巻の瀬井さんがここで渡り鳥を待機中でした。
左は西側、右が東側の展望です。

次のピークが見えます。

ピークに着きました。「景勝の地 立石山」と標識に書いてあります。

このピークから芥屋の大門の方を見下ろしました。白い砂浜は芥屋海水浴場です。

この付近は石が多いです。尾根を北の方へ進みます。

立石山山頂に着きました。ここは展望が良くないのですぐに通過です。

狭い岩の間を通ると社があります。

すぐ先の大きな岩の所も展望が抜群です。
ここは景勝の地から見えた大きな四角の岩の近くだと思います。

すぐ近くから来た人が休憩中だったので話したりしてゆっくり過ごしました。
これから芥屋海水浴場の方へ下ります。前方に海を見ながらの楽しい下りです。
右の写真の一番先の展望の良い岩で軽く昼食を取りました。

ここまで花は少なかったです。ママコナと右のツワブキはまだツボミでした。

ヒメジソ

もう少し下った所に大きな岩がありますがそこを通り抜けることができます。
登山道はこの岩を巻いてますので岩の上を通る人は少ないかもしれません。
左の写真の所を上がり右の写真の岩の下を通るだけです。短いです。

通り過ぎて振り返りました。右は登山道から見た岩の下側です。

坂を下りビーチホテル裏に出る30m程度前に左へ階段があったので降りてみました。
左が海岸からです。ここは色々とゴミが多いです。漂着したゴミがこの付近に集まるのかも。
右は戻ってビーチホテル裏から出た所の海水浴場です。

砂浜の波打ち際を歩きました。
砂浜から立石山を振り返りました。

時間が早いので海岸をぶらぶら散歩です。

バランス感覚を養う練習と思って海岸の大きな石ころの上を歩いてみました。
ダブルストックを使うと歩きやすいです。

--------------------------------------
海岸で見た花です。ダルマギクはまだまだのようです。

芥屋バス停(10:14)-溜池横(10:23)-登山口(10:50)-最初のピーク(11:00〜11:08)-景勝の地(11:12)-立石山(11:16)-大岩の横(11:23〜11:43)-食事(11:49〜12:03)-通り抜け岩(12:12)-ビーチホテル入口(12:25)-海岸を散歩-芥屋バス停(14:01)

歩行距離 7.5K  累積標高 588m。山だけでは4K程度です。