2011年8月14日 祖母山 千間平コース

今日はシェルパ山行に参加です。
北谷登山口からあわせ谷をを通り黒岳、親父山縦走の予定でしたが今にも雨が降り出しそうな状況なので北谷登山口に着いて祖母山へと変更になりました。
予告で沢沿いのルートなので雨天は中止となっていました。

北谷登山口から見上げた黒岳の方向です。すぐ先のピークもガスの中です。

北谷登山口の祖母山への標識です。千間平コースと風穴コースの標識があります。
左のやさしい千間平コースの往復となりました。

急坂はありません。右のような標識があります。1合目から9合目まで全てありました。

4合目標識から10分程度で千間平に着きました。ここで昼食となりました。
食事の途中で急に雨が降り始めました。食事を中断してカッパを着ました。

千間平からほぼ平坦な道を進みます。右は三県境の標識です。
大分県、熊本県、宮崎県の県境です。三県境の20m程度前に越敷岳への分岐がありました。

少し下った所もあり国観峠に着きました。割と大きな広場です。
大昔に歩いた神原からの登山道もここで合流です。
千間平から国観峠付近まで雨の中でしたが、ここを出発する時には雨はほぼ止んでました。

8合目、9合目を過ぎ九合目小屋への分岐を通過します。

最後はガレ場を通り風穴への分岐標識を過ぎるとその先が山頂でした。

山頂の標識です。周りは真っ白で何も見えません。

縦走路への道を聞いてガレ場の所を少し下ってみましたが何も見えません。
急坂の下りらしいのを確認しただけでした。

山頂からの下りも上りと同じコースです。
笹の多い登山道を下り国観峠です。この付近でまた雨が降り出しました。

三県境を過ぎ5合目を過ぎるとすぐに千間平です。千間平から少し下ると4合目です。

千間平から登山口までずっと下りです。

今日も雨でした。千間平までは暑く感じましたが、それから山頂までカッパを着てちょうど良い程度でした。
下りになるとだんだん寒くなってきました。
登山口に着きマイクロバスに乗ると寒いです。風邪を引いたかもと思ったほどです。
温泉に入って次にマイクロバスに乗った時はまだ寒いので広川付近まで冷房なしでした。

-----------------------------------------
今日見た花です。花は少なかったです。
ヤマジオウと右はピンボケですがオオバノトンボソウかも?

シコクママコナと右はタマガワホトトギスのようです

北谷登山口(11:02)-3合目(11:47)-千間平(12:12〜12:37)-三県境(12:55)-国観峠(13:23〜13:33)-8合目(13:36)-9合目(14:00)-祖母山(14:23〜14:41)-国観峠(15:26〜)-三県境(16:02)-千間平(16:21〜)-3合目(16:48)-北谷登山口(17:24)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平22業使、第671号)