2011年7月28日 立花

今日は立花山ですが低い山は暑いですね。
立花山のコースはほとんど歩いているので逆では歩いていないコースを選びました。
下原からの一番歩きやすいコースを通り下りは白岳尾根を通りました。

下原バス停の横から入り大権現登山口への分岐から右に進むとすぐ先に駐車場があります。
10台程度は止められそうな広さです。

すぐ登山道ですが林の中なので思っていたより涼しかったです。

急な坂はなく立花山から三日月山への縦走路の途中の下原分岐に出ます。
ここは真っ直ぐ大クスへ向かいました。

大クスのベンチで引き返し屏風岩分岐です。
ここから坂らしくなってきました。この付近からとても暑くなり汗がポタポタ落ちてきました。

立花山山頂広場から福岡市内です。数人が休憩中でした。

下りは松尾山の方へ向かいました。下は鞍部の下原分岐(大権現登山道)です。

坂を登り返すと松尾山です。

ここから白岳との鞍部へ下りまた登り返します。
白岳山頂です。

白岳からの下りの最初の部分は今日一番の急坂でした。
急坂を下ると平坦になります。

その先で右への平山分岐があります。平山へは急坂ですが真っ直ぐ緩い尾根を下ります。

途中ロープが設置された急な所もあります。平坦になった所に左への踏み跡があります。

左へ進むと内野池ルートに出ます。右は降りてきた白岳尾根コースの案内です。

内野池ルートを右に下ると鷲尾大権現の横にでて車道を下ると駐車場です。

下原登山口駐車場(10:36)-下原分岐(10:56)-大クス(11:11)-屏風岩(11:17)-立花山(11:28〜11:40)-松尾山(11:57)-白岳(12:11〜12:18)-平山分岐(12:24)-内野池ルート(12:38)-下原登山口駐車場(12:44)