2011年7月16日 若杉山 荒田周遊コース

久しぶりの山歩きです。
今日は体調チェックです。薬と4日連続の点滴で少し元気になりました。
暑くなりそうなので早めに家を出ました。

篠栗町は森林セラピー基地の認定を受けています。
篠栗町の13のウォーキングコースのうち荒田周遊コースは森林セラピーロードと認定された4つの中の一つです。
荒田高原まで車です。旅館街の横に駐車場とトイレがあります。
駐車場から東の方へ車道を歩きます。

すぐに左の標識です。「荒田周遊コース 残り10.3K」

林道を進むとゲートがありました。右の写真は林道を一番東まで進んで戻る所のカーブです。

急な坂はありません。500m程度毎に木のベンチが設置されています。

反射板のすぐ下を通過しました。少し下ると仏岩への分岐で左へ入ります。

仏岩を通り少し坂を上がると遥拝所上の車道へでます。

ここから車道を通らず若杉自然遊歩道を通りました。

茶屋の中を通り太祖神社の裏を通り岳城の方へ向かいました。

下り坂を進むと林道にでます。ここから遥拝所まで林道にはチップが敷かれています。

柔らかい感じがしますので疲れにくいかもしれません。

遥拝所まで下り石段を上がりベンチの所に着きました。
このベンチの後を左に進むとちょっとだけ車道を通らずに済みます。

遥拝所の裏山を通るとまた車道ですが、三寶大荒神の鳥居をくぐり急坂を上がります。

ピークを通り過ぎると米ノ山展望台に着きます。少し霞んでいました。

展望台から右へ林道を進むと大きなネムの木の下を通過します。
標識では荒田周遊コースも残り2.85Kとなっていました。

途中からロープをまたいで下ります。
このロープの意味は何でしょうね。通行禁止と思って引き返す人がいるのでは?
あまり踏み込まれた道ではありませんが歩きやすいです。

しばらく下ると林道に出ます。標識では残り2.0Kです。

林道を進むと車道ですぐ前に教会が見えます。
ここから右ですが間違って左へ進みました。
少し進んでおかしいと思い戻って教会で作業中の人に聞くと荒田旅館街は上でした。

今日は歩いている人には一人も会いませんでした。
とても久しぶりに歩いた感じがします。
今日は標高差がほとんどないので息がきれることはありませんでしたが、
膝が痛く感じました。
もうしばらく軽いコースを歩いて様子見です。

-----------------------------------------
花はあまりありませんでした。

オカトラノオとウツボグサ

アキノタムラソウとジャノヒゲ

これはムラサキシキブですね。

荒田高原駐車場(06:57)-ゲート通過(07:08)-林道東端(07:24)-反射板下(08:01)-仏岩分岐(08:20)-遥拝所上(08:27〜)-太祖神社上宮(08:49)-林道(09:02)-遥拝所上(09:20)-米ノ山展望台(09:36〜)-林道(10:01)-車道(10:29)-荒田高原駐車場(10:43)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。
(承認番号 平22業使、第671号)