2011年6月26日 宝満 難所ケ滝経由

天気予報を見るとしばらく雨が続きそうなのでその前に宝満山に行きました。

昭和の森駐車場から出発です。
日曜ですが台風の影響なのか今日は登山者は少ないようです。
いつものように河原谷の林道を進みます。右はうさぎ道分岐です。
うさぎ道分岐で休んでいると登山者が一人追いついてきました。

追いついてきた登山者はうさぎ道を通り宝満山に向かうとのことでした。
私は何もないとは思いましたが難所ケ滝に向かいました。
とにかく蒸し暑いです。汗がポタポタ落ちてきます。
難所ケ滝ですがいつもよりは少し水が多い程度です。

近くには山アジサイが咲いていました。

岩壁のすぐ右のロープ場からの近道へ向かいました。

そのすぐ上に下の花が沢山見つかりましたが何かわかりません。
後でわかりましたがこれはツクシショウジョウバカマでした。

とても蒸し暑いので縦走路まで急坂をゆっくり歩きました。
縦走路に出て水をのみ休憩です。縦走路に出ると風が当たり涼しくなりました。
右に進むとすぐに長崎鼻です。
長崎鼻からです。中央の先に見える山は英彦山です。

長崎鼻の岩で休んでいるとうさぎ道分岐であった登山者がきました。
色々話をしましたが筑紫野市からの方でした。
岩の横に咲いていたツツジです。シロドウダンとヤマツツジかも。

仏頂山を通り宝満山に向かいました。
宝満山頂へは右から回り込みました。
右は山頂です。4〜5人の登山者がいました。

気温は23度程度です。右は山頂で見た花です。キリンソウですね。

あまり展望はいいとは言えませんが英彦山等は確認できました。

台風の影響で風が吹いてちょうど良いくらいの涼しさです。
今日は昼用の食事は持ってきてなかったのですぐに下ることにしました。
下りでは風の音が大きかったです。林の中なので体には風はほとんど感じませんでした。

暑いのはいやですが梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

昭和の森駐車場(07:26)-草ケ谷分岐(07:50)-うさぎ道分岐(08:20〜)-難所ケ滝(08:57〜09:07)-縦走路(09:31〜)-長崎鼻(09:43〜10:05)-仏頂山(10:11)-宝満山(10:25〜10:30)-縦走路うさぎ道分岐(10:45)-うさぎ道分岐(11:24)-草ケ谷分岐(11:49)-昭和の森駐車場(12:09)