2011年3月15日 西山(鮎坂山)

西山は鮎坂山とも呼ばれます。
以前犬鳴ダムから登ったことがありますが今日は古賀市の薦野(こもの)から登りました。

薦野から本谷の方へ進むと左に広場がありそこに駐車しました。
この広場の右を進むと100m程度先にクサリで通行止めとなっているのでここに戻りました。

車道を5分程度進むと下記の分岐があり右に進むとダムで進めないので戻りました。

左の車道を進むと分岐があり工事中でした。
ここが登山口ですが車の陰で右の西山登山口の標識には気がつきませんでした。
帰りには車がいなかったので右は帰りに撮った写真です。山頂まで90分と書いてあります。

標識の右への道は工事中で立入禁止となっています。
正面の舗装されていない道を進むと行止りとなり戻りました。

戻って左の写真のクサリがある鉄製の橋を渡り車道を進みました。

正面に砂防ダムが見えてきます。ここからどこへ進むのかまだわかりません。
沢の左側をダムのすぐ下まで進むとダム下の反対側に石段が見えました。

50m程度下流に下り沢を渡り石段を上がります。
ダムの上からダム内の石段を下り右の踏み跡を進みました。

この付近からは道はわかりやすくなりました。
ここまでのわかりやすい標識がほしいと思いました。

最初は左の矢印がありましたが、その後は赤いテープが沢山あります。

柄杓が置いてある水場を通過します。広い沢ではありませんが沢沿いに進みます。

赤テープを見ながら進みます。右のロープ場が今日一番通りにくい所でした。

倒木の多い場所を通過するとジグザグに登り峠に着きます。

薦野峠です。ここで初めて登山者に会いました。
ガイドをしてある方で今日は下見に来たとのこと、ここから山頂まで一緒に歩きました。

長いロープの急坂を登ると西山です。ここは一等三角点です。

雨は降ってませんが雲がかかって遠くは見えません。
登ってきた谷の方を見下ろしました。

山頂から薦野峠へ下る急坂のロープです。

薦野峠です。ダムからの以前の登山道は通行止めとなり迂回路ができてます。
右の写真で×××の道が以前の登山道で水害で通れなくなり右のOKの道が迂回路です。

同じ道を通り駐車場に戻りました。

今日の花はすみれだけ。

駐車場(10:06)-ダム下分岐(10:11道間違い〜10:21)-西山登山口(10:29道間違い〜10:35)-砂防ダム(10:47)-水場(10:57)-薦野峠(11:26〜11:31)-西山(11:50〜12:13)-薦野峠(12:27)-水場(12:48)-砂防ダム(12:55)-西山登山口(13:07)-駐車場(13:20)