2011年2月13日 難所ケ滝

今日も難所ケ滝に行きました。
今日はダブルストックの練習と新しいアイゼンのテストです。
ストックは普通シングルを使ってますがダブルに慣れようと思って練習です。
ダブルを使っている人に聞くとほとんどの人がシングルより絶対良いと言われます。
アイゼンはベルトがラチェット式で簡単に装着できるものです。

昭和の森駐車場からですが沢山の車で下の駐車場に何とか止めました。
少し雪がありますが昨日降ったので積もったのだと思います。

うさぎ道分岐の少し前でアイゼンをつけました。以前のベルト式より簡単でした。
左はうさぎ道分岐、右は難所ケ滝分岐です。昨日の雪でまた深くなったと思います。

雪が少し積もったようですがまだまだ滝は凍ってます。

私が着いた頃は登山者は20人以上だったと思います。

滝の左に進み縦走路に向かいました。
左は支尾根に出た所で右に向かいます。右は縦走路に出た所です。

宝満の方へ向かい展望の良い岩で休憩です。右は岩の所から見た三郡山です。

遠くの展望はあまり良くありません。英彦山や馬見山はガスがかかって見えません。
この岩の上で食事を取って宝満の方へ向かいました。
縦走路の雪の状態です。新雪がかなり積もったのではないかと思います。

狭い縦走路の所を通過すると河原谷分岐(右の写真)です。

足の指が痛いので河原谷分岐から下ることにしました。
急坂の所もありロープがあります。

難所ケ滝分岐を過ぎ左の滝の下まで上がりました。

足が冷たいとか痛いとか言いながら小さな子が前を上がって行きます。
運動靴なので滑ってなかなか進めないようです。それに靴は雪の中なので冷たいでしょうね。
でも一番上のもう進めない所まで上がりました。

下りは小さな子に負けじと踏み跡のない所に進みました。
深い所でも50センチ程度で掴める木もあるので楽しいです。

うさぎ道分岐を過ぎ草ケ谷分岐を右に入りました。
ダムの横を通り柵の所で林道をはずれ左のキャンプ場へ下りました。

キャンプ場です。

このキャンプ場を下って行くと河原谷林道に出て駐車場に戻りました。

最近動画を良く撮るようになりました。
動画から静止画に変換してこれに貼り付けてますが画質の低下はあまり感じないようです。
多分このページの中の写真でどれが動画から変換したかわからないのでは。

---------------------------------------------------------------
ダブルストックですがまだ慣れません。
シングルより腕が疲れますが、その分足は疲れないのかもしれません。
それとロープのある急坂などで両手ともストックを持っているのでロープが使いにくいです。

アイゼンは装着の仕方がまずかったのか左足の小指が途中でとても痛くなりました。
ベルトがラチェット式で簡単に締められるので締めすぎたのかもしれません。
前のベルトが丁度小指付近でした。
それから靴の中敷を厚いのに変えたりして調整中なのでそのせいもあるかもしれません。

昭和の森駐車場(09:57)-草ケ谷分岐(10:20)-うさぎ道分岐(10:57)-難所ケ滝(11:25〜11:38)-縦走路(12:06)-展望の良い岩(12:16〜12:47)-河原谷分岐(12:54)-下の滝(13:16〜13:29)-うさぎ道分岐(13:41)-草ケ谷分岐(14:08)-昭和の森駐車場(14:38)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。