2011年2月1日 井原

今日は晴れの天気予報だったので井原山に行きました。
ここも福岡では雪が多いので有名な山です。
井原山バス停から出発です。車道を歩きキトク橋の登山口を右に向かいます。

林道に出る直前であまり考えずに沢を右に進み林道に出ました。歩けないことはありません。
帰りに確認しましたが沢を渡ってすぐ左でした。標識がありました。

林道を横断して登山道を進むとだんだん雪が多くなってきました。
アンノ滝の標識の所です。
二人の若い登山者がアイゼンをつけてましたので私もここでつけました。

沢沿いに進み沢の上部で途中から左に曲がり急坂をジグザグに進みます。

急坂を上がった所に休憩用のベンチがありますが雪に埋もれています。

久しぶりにこの道を歩くとベンチから先も坂があり縦走路に出るまでとても長く感じます。
踏み跡はありますがあまり固まっていないので坂の所では踏み出す毎にグググと滑り戻ります。

登山道の横にストックを挿すと根元まで入りました。80センチ程度です。

やっと雷山への縦走路に出ました。
標識は何とか雪の上に出ています。キトク橋と書いた板の標識は雪の中ですね。

雪深い最後の上り坂を進んで行くと井原山です。

山頂から雷山の方向です。
山頂に着いた時若い二人に会いましたが二人は雷山へ向かわれました。

これは確か福岡市の方向だったと思います。

少しすると井原山常連の女性が一人到着です。
山頂で会ったのはこの方も含めて三人だけでした。
水無登山口に向かうこともちょっと考えましたが踏み跡は全くありません。
一人なので無理をせずに来た道を引き返すことにしました。

縦走路からの下りは気持ち良い尾根歩きです。

ベンチ(左の写真です)を過ぎると急坂の下りです。
アイゼンの団子になった雪を落としながら慎重に下りました。

アンノ滝に寄ってみました。

滝の右と左の水が少ない部分は凍っています。

この後は来た道をバス停まで戻りました。

井原山バス停(09:09)-キトク橋登山口(09:15)-林道横断(09:38)-アンノ滝(09:56〜10:05)-ベンチ(10:39)-水無登山口分岐(10:52)-縦走路分岐(11:37)-井原山(11:46〜12:23)-縦走路分岐(12:27)-水無登山口分岐(12:57)-ベンチ(13:06)-アンノ滝(13:35〜13:44)-林道横断(13:56)-キトク橋登山口(14:17)-井原山バス停(14:24)

歩行距離 9.1K  累積標高 1,034m

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。