2011年1月2日 立花

今年初めての山歩きは足慣らしも兼ねて立花山です。
今年も低山歩きと花のレポートを続けるつもりですのでよろしくお願いします。

駐車場には既に10台程度止まってましたが散歩の方が多いのではと思います。
霊園駐車場の登山口から入ります。

三日月山へは直登コースを通りました。標識に急坂で山頂と書いてあるコースです。
長谷ルートへの道を横断してすぐの分岐は右に向かいました。
踏み跡が多くわかりにくいです。左への道は赤テープ、右への道は黄色テープでした。

三日月山山頂です。天気予報ははずれて陽が射して暖かいです。
下は若杉山から三郡山、宝満山への山並みです。

下は東の方向ですが一番先の白くなっているのは西山付近かもしれません。

立花山へ向かい下原への分岐の所は右の大クスへの道に入りました。

途中で見た大きなクスと標識のある「立花山大クス」です。

下は屏風岩分岐です。

立花山山頂です。途中で雪はあまり見ませんでしたが山頂は白くなっています。

山頂では数人の方に会いました。

なだらかコースを下り三日月山への途中で道横に設置されている温度計を見ると3度か4度です。
その先で標識はありませんが分岐を右に向かいました。

三日月温泉への道を下って行き霊園分岐から左に入りました。
少し下って行くと右の写真の霊園横の登山口に出ます。

今日は風が無く暖かくてだいぶ汗がでました。

駐車場〜駐車場登山口(09:27)-直登コースへの分岐(09:39)-三日月山(09:58)-下原分岐(10:14)-大クス(10:31)-屏風岩(10:36)-立花山(10:47〜10:56)-下原分岐(11:08)-分岐(11:18)-霊園分岐(11:31)-霊園登山口(11:34)〜駐車場(11:43)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。